2017年2月25日

コーヒーをひっくり返す

毎度お馴染み「金曜日の新幹線」シリーズ。今回は金曜日の新幹線通勤で、朝会社に向かうときの話。いつものように浜松駅から新幹線に乗車。手元にはいつものように駅構内のスタバで購入した、ホットミール(ハムとチーズ)とアイスコーヒーが。指定している自分の座席に座り、前の座席からテーブルを出してスタバの紙袋を置いて、これまたいつものようにバッグから愛用のノートブックパソコンを出したときでした。

毎週同じようにノートブックパソコンとスタバのアイスコーヒーをテーブルに置いて、ニュース等見ながら朝食を取るのですが、今回は何が拙かったのかノートブックパソコンを机に置くときにスタバの紙袋に当たり、紙袋は中身ごと床の上に... 中からアイスコーヒーのカップが飛び出てきたんですが、運が良いことにカップが半回転して、蓋が床にぴったり着地する形になりました。カップの蓋がある程度ぴっちりしているのと、多分少しこぼれたコーヒーがその間に充満してそれ以上流出しないような状態になったらしく、慌てて持ち上げてみたけれど、それ程床にはこぼれておらず、お店から持ってきた紙ナプキンで数枚で拭き取って綺麗になりました。運の良いことに、この日の鞄の中には何かの時にそのままカバンに入れて置いたウェットティッシュが何枚か入っていたので、紙ナプキンで拭き取った後には、さらにウェットティッシュで吹き上げて、後始末は完璧。流石に、いつもよりもコーヒーの匂いが気になりますが、まぁそれは許して貰うことに(笑)。

新幹線車内でコーヒーをひっくり返したのは、記憶する限りではこれが二回目。前回は7年前になりますが、この時は派手に床にぶちまけたので、慌ててトイレからトイレットペーパーを持ってきて拭き取ることに。勿論誰でも子供の頃とかには、手に持っていたジュースを零したり瓶を倒したりしたことはあるだろうけど、少なくとも仕事をするようになって乗り物の中でこういう風にひっくり返したことは初めてだったのでかなり慌てました。今回も「ヤバい!」と思ったものの、実は床の上にひっくり返ったアイスコーヒーのカップを見ながら「あれ、思ったよりも吹き出してこないな」なんて考えてたりして、後から思い出すと「何やってんだ」みたいな... 頭がぼけてきたからなのか、突然のことで思考停止したのか、あるいは時間の経過が遅くなったのか...

実は、浜松から乗車したときには隣の席は空席だったので助かりました。あれで横に人がいたら、多分コーヒーが少しは掛かっただろうし、その後の始末にしても大変だった気がする。次の停車駅である静岡駅からは人が乗り込んできて隣の席も塞がりましたが、その前に何事も無かったかのように掃除しておいて助かりました。いずれにしても、気持ちが散らないように注意しないと。どうも最近歳のせいか、注意が散漫になっていると感じることが多くなったような...

0 件のコメント:

コメントを投稿