2017年1月16日

大寒波

この週末は日本全国が大寒波の影響で、トラブル続発。金曜日に仕事で横浜に行き、土曜日の夜に戻ってきましたが、浜松に着いて感じたのが「東京より寒いぞ!」という感覚。この日の夜は、室内に置いてあるガスファンヒーターを動かしても、室内温度が6度とかからなかなか上がらない。結構熱量のあるモデルで、いつもなら10分もすれば暑いくらいになるんですが、この日の夜は全然上がらない。仕方が無いので、さらにエアコンを「暖房」運転して保管しましたが、部屋全体が暖まるにはかなり時間が掛かりました。

もっと酷かったのが翌日日曜日の朝。まず寒さで目が覚めて、直ぐにガスファンヒーターをオンにしても、表示される室温が4度とかそんなもの。直ぐにエアコンも併用して起動しましたが、前日の四塁上になかなか室温が上がらない。後で天気予報を見たら、氷点下3度位まで下がっていたみたいでビックリ。しかも、朝から雪混じりの寒風が吹いているし。流石につもり事は無かったけれど(浜松で雪が積もったのは、50年以上生きているうちで数回あるかないか)、その後車で外に出て新東名高速を走っていると、路肩に雪が積もっていたりしてビックリしました。速度規制で時速50kmになっていたけれど、それも納得の状態。

今週は少し持ち直すみたいですが、やはり週の後半に向かってまた寒波が襲来しそう。冬は寒いのが当たり前、雪が降るのも普通ではあるけれど、ここの所暖冬傾向の冬で余り寒さを経験していなかったこともあるんでしょうね、今年の冬の寒さは結構厳しく感じます。新年早々のこの寒波は、果たして今年の行方を暗示するのか。そんなことを無い事を願いたいですけど、世界はどんどんきな臭くなるだろうし、日本も比較的調子は良い方だけれど、何か突発的なトラブルが無いことだけを祈りたいですねえ。

幸いに事に、今年はいつもこの時期くらいからでてくる花粉症の様子も余り無く、特にいつもこの時期は鼻づまりや鼻水で一寸難儀するんですが、今のところそう言う兆候も無く比較的好調。この調子で何とか春を迎えたい(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿