2017年1月27日

ロボット天国、成田

一タミの空港直営ラウンジで、ロボットの食器回収実験が始まっているんでねぇ。記事によると、既に病院などでは利用されているみたいで、それなら実用性は高そう。ただ、この顔が一寸嫌いだけれど。Pepperもそうだけれど、結構ロボットの顔ってクセがあって、それで好き好きが分かれそうな気がします。余り人型ロボットだからと言って、人間に近づけなくても良いような気がするんですよね。甲殻のタチコマみたく、表情が無くても人間味を感じるようなタイプの方が好きなんですけどねえ。

で、このロボット、食器回収が仕事ですが、それならもう少し大きな代車のようなデザインの方が一度に沢山運べそうだけれど、そうなると小回りがきかなくてトラブりそうだから、これくらいのサイズが丁度良いのかもしれない。で、たまたま上の写真では右下に階段があるけれど、こういう場所は溜めですよねぇ、このタイプのロボットは。といっても、二足歩行ロボットでも今は無理だろうけど。一度見てみたいけれど、27日迄なんですね。もう少し、色々でもしてくれないだろうか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿