2016年12月28日

NRT-JFK (8) - Day-2: WTC & Brookfield Place

前日歩き回って、結構その疲労感で熟睡できたNY 3日目。ところがこの日は朝から雨でがっかり。元々の予定では、実質滞在最終日となるこの日は一日買い物巡りをする予定でしたが、雨が降っては荷物を持っての移動は大変。日本みたく、手提げにビニールの雨よけを掛けてくれることも無いだろうし、多分外を荷物を持って歩き回っていると、雨で紙袋ならボロボロになりそう。だから、正直どうしようか迷いました。ただ、だから撮って一日ホテルにいても仕方が無いので、非常に面倒なんですが、最悪何度かホテルに戻って、その都度買い物袋を置いてからまた出かけることに。これも地下鉄の乗り放題切符を買っておいたから決心出来ました(笑)。で、ホテル目の前に見える、この奇抜な建物にまずは行ってみます。

この建物は、World Trade Center(WTC)の新しい駅ビルなんですが、中に入ってビックリ。地下三階くらいまで掘り下げてあって、中央は乗換用のコンコースで、回りにはいろいろなテナントが入っています。最初この光景を見たとき、何かに似ているなと思ったんですが、確かスタートレックのサンフランシスコにある艦隊司令本部って、こんなデザインじゃ無かっただろうか。

WTCは複数のビルから構成されますが、それらにも繋がる地下通路が有り、その左右にもお店が入っています。宿泊したホテル側から奥に進むとNew Jersey側と結ぶPATHの駅もあり、かなり大規模な複合施設になっています。この部分だけでは無く、ホテル裏手の出口はガラス張りの複合ビルになっていて、そこにもお店が入っていて、最終的に完成したらかなり凄い規模のショッピングゾーンになりそうな予感です。この駅部分も、まだ半分近くのスペースが工事中あるいはテナントの導入待ちで、それでも既にオープンしているお店だけでも、多分New YorkのDowntownでは最大規模じゃ無いだろうか。

さらに奥、ハドソン川方向にに進むと、地上部分にはメモリアルパークがある下を通過して、最近出来たBrookfield Placeというモールに接続します。ここ、お洒落な高級フードコートがあるというので言ってみたんですが、良い意味で予想を外してくれました。2F部分のフードコートもかなり充実していましたが、1Fの"Le District"というスペースには、軽く飲んで食べることが出来る日なり広いコーナーが有り、さらにそこに高級食材のスーパーマーケットも併設されていて、食事に関してはここに来れば問題無いような状態。正直、ホテルからは少し距離がありますが、それでも日用品の買い物も可能で、これがあるなら、今回のMillenium HiltonをNew York滞在の定宿にしても良いくらい。建物の外、ハドソン川沿いにはスケートリンクなんかもあって、WTCとともにこの地域の核テナントになるのかなという気がします。

で、再び駅方向に戻って、途中見つけていたUnder Armourのお店に入り、ここで何時も購入しているUAのTシャツと、スエットがなかなかデザインの良いのがあったので2本ほど購入。それらを抱えて一度ホテルに戻って部屋に置いて、再び今度はDowntown方面に出かけました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿