2016年12月8日

Amazon Drive復活?!

ずっと調子が悪かったAmazon Drive(AD)。所が、昨日ひょんな事からこれまでのトラブルが無くなり、これまで絶対にアップロード出来なかった(ファイルの競合エラーがずっとでる)、5GB以上のファイルもアップロードされて、拍子抜けする感じ。何が良かったのかよく分からないのですが、昨日は駄目元で一度ルーターの電源を切って、1分程してからまた電源を入れて、その前後でネットワークルートが変わったことは確認したんですが、その後Amazon Driveのデスクトップアプリを試してみたら、快調にアップロードされてキツネにつままれた気分。実は以前からアップロードに失敗したファイルは後で何とかしようとフォルダーにまとめて居たんですが、これ全部アップロード出来ました。

2ch情報ではあるけれど、この大きなサイズのファイルがアップロードできないのは、NTTの回線の問題らしく、どうも接続している経路の当たり外れで、一定以上のサイズのアップロードでリセットがかかり、それで失敗するみたい。で、ルーターリセットやISPの再接続などで別の経路経由になると問題が解決する、と言う事らしい。でも、以前もその情報を読んで同じようにルーターをリセットしてtracertコマンドで経路が変わったことも確認したんですが、問題解決には至らなかったんですよね。朧気な記憶から、前回と今回の違いを思い出してみると、ルーターのリセット時間(電源をOFFにしてからONにするインターバル)は、前回は10分以上置いたけれど、今回は20~30秒程度。もう一つは、前回は確か接続しているパソコンはそのまま電源を入れたままで、再起動くらいはルーターリセットをした後にしたけれど、今回はパソコンの電源を落として、その状態でルーターリセットをしてから、コールドブートして起動したことくらい。後者の要素が効果的だったのかなという印象はあるけれど、たまたまNTT側の変更にあったという気もしないでもありません。

Amazon DriveアプリとACD Dokanyを併用しても今のところ問題無し。ACD Dokanyが無反応になる問題は、Optionの"Small File Size, Mb"の値を大きくしていたのを初期値の「20」に戻したら嘘のようにちゃんと動くようになりました。逆に"Small Files Cache, Mb"の値を大きくしているのが効いているのかも。今ひとつ怖いのは、このコンディションがパソコンを再起動したら無くなることで、それでずっと電源入れっぱなしにしているんですが、このままずっとそのままと言う事も出来ず、今日一度試してみようと思っています。それで、また以前の問題のある状態に戻ったら、もう泣くに泣けないなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿