2016年11月9日

New OS/2 Warp = ArcaOS

OS/2 Warpの後継OS「ArcaOS」のお披露目が、USのOrlandで開催されたWarpstock 2016で発表。正直なところ、「今更」という印象は拭えないものの、個人的にもいろいろお世話になりユーザーとして何年も利用した一人としては、ちょっと応援したい気持ちも大きい。

例えば、Windows10とかMacOSのように、既存のパソコンのOSとしてある程度の市場を占めることは、これはかなり難しいでしょう。でも、タブレットとかスマホクラスの情報端末のOSとしてなら、まだ可能性はあるかもしれない。通信サービスが出来れば、IoT関係のOSとして使うのも良いかもしれない。今のLinux系OS見たいな位置付けなら良いかも。それでも、厳しいだろうなぁ。何が「売り」になるのか、実際に使えるようになったら一寸見てみたいけれど、その為には古い世代のPCを手元に置いておく必要があるのかな? (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿