2016年11月16日

MRJ ハワイ経由

昨日名古屋空港から、米国ワシントン州のモーゼスレイクへ向けて出発した、MRJの4号機。1号機のルートとは事なり、今回はグアム、ハワイ、西海岸という太平洋側ルートで渡航するらしい。

前回の北回りを利用すると、天候の心配があるかららしいけれど、ここで心配になるのがMRJの航続距離。名古屋-グアムは多分大丈夫だろうけど、グアム-ハワイ間は結構距離ありますよねぇ。また、ハワイ-西海岸(サンフランシスコあたり)でも、多分航続距離ギリギリ。大丈夫なんだろうか... 太平洋の島伝いに飛行するにしても、それ程ちゃんとした空港などあるんだろうか。燃料補給にしても大変そう。

諸般の事情で、北回りのルートを利用出来る時期を逃したのが最大の理由でしょうけれど、ちょっとリスキーな感じもします。倍くらい時間は掛かるけれど、ヨーロッパ経由の方が安定しているのかもしれないけれど、もしかしたらまだちゃんと型式証明も取れていない状態だから、通過許可が取れないのかもしれませんね。兎に角、無事にモーゼスレイクに到着してくれる事だけを祈りたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿