2016年11月19日

公式的な個人的意見

共同通信の公式twitterに「トランプ流の「金ぴか」会談」と、まるで駄々っ子のようなコメントが投稿された件

  1. 確かにトランプタワーの自宅部分は金で覆われていて、いかにも「成金」という意見には同意。それが良いか悪いかは個人の考え次第だと思うけれど、所謂成功者がそういう傾向になる事は多いわけで、米国でも有数の資産家でもあるトランプ氏がそうなっても不思議は無い。「トランプ流の金ぴか会談」というけれど、別に会談するときに何時もこの時短を使うわけでも無いだろうし、単にこの写真からの印象で言っているだけで、それはメディアの記者としての資質の方が疑われると思う。
  2. 「庶民の気持ちが分かるか」と言うけれど、それはお金の有る無しに関係無くその人の気持ちでしょう。この記者だって、「庶民」と言うよりは恵まれた給料や福利厚生の恩恵を受けているのでは。それに、特にアメリカでは税金対策という意味もあるけれど、富裕層が慈善活動や寄付活動をすることで、低所得者をサポートしている構造もあるわけです。「庶民の気持ちが分かるか」と言いたくなる気持ちは分からないわけでは無いけれど、でもそれっ単に個人的な妬み僻みだと思う。
  3. 最後は駄目でしょうね。「なんでヒラリーばかりが悪者になった」って。散々選挙前はトランプ氏を悪者扱いしてたじゃ無い、メディアは。それに、ヒラリー氏、トランプ氏は、次期大統領の地位をかけて1年以上も丁々発止の戦いをしていたわけで、そりゃぁ敗れたらある程度これまで隠れていたことも言われるでしょう。それに、ヒラリー氏自身が清廉潔白だったとは言えないことも明らかだし。
twitterのまとめにも掲載されているけれど、日本ユニセフ協会大使なるアグネス・チャンの豪邸の写真の方が、よほど違和感があるしなぁ。共同通信は、まずは日本中の高額所得者に「庶民の気持ちを知れ」キャンペーンを実行するべきでは。でも、そうしたらスポンサー無くすだろうなぁ。

で、共同通信の公式twitterに投稿されたこの記事、このtwitterを運営している複数人の管理者のうちの一人が書き込んだ個人的な意見という立場らしいけれど、をぃをぃ、会社を代表している場所で勝手に個人の意見表明なんてしても良いのか。それって、会社資産の私物化にならないのか? だから、メディアは信用されないんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿