2016年10月1日

知らなかったSMS

最近ではセキュリティ機能強化のために、二段階承認が推奨されています。方法は幾つかあって、MicrosoftやGoogleは専用のアプリをスマホにインストールして、そこで生成されるワンタイムパスワードを入力させる方法をとっています。もう一つの方法が、SMSで同様のパスコードを送り、それを入力させるもの。前者はどこでも利用出来る半面専用のアプリを入れておく必要があり、しかもその目的のために複数のデバイスに入れる事は出来ない設定になっています。後者は、そう言うアプリ等不要で簡単だけれど、電話が繋がる環境に無いといけない。

で、GoogleとMicrosoft以外では後者のSMSによる二段階承認を利用しているのですが、この時悩むのが使用する電話番号。余り個人的な電話番号を使用したくも無いし。で、最初はMVNOのSIMを入れているiPhone6を利用しようと思っていたんですが、何故かSMSが届かない。契約ではちゃんとSMSが利用出来るようになっているし問題無いはずなのに、何故かSMSが届かない。海外では利用出来ないので、海外発信のものだと駄目かなとも思ったんですが、国内で利用しても届かない。仕方が無いので、個人番号利用のXperiaを使っていたんですが、やっと分かりました。

先日もやはり駄目元でiPhone6にSMSを送り駄目。で、仕方なくXperiaに番号を変更すると、ちゃんとSMSが届いて画面に表示されます。暫くしてふと思ったんですが、SMSって内蔵のメッセージアプリで表示されるもの。もしかしてと思い、iPhone6のアプリからメッセージアプリを探して開いてみたら... 届いていました orz ちゃんと昔テストで送信したものも含めて、しっかり届いていました。凄く大きな勘違いをしていたみたい。Xperiaではdocomo SIMを入れていますが、こちらはSMSが届くとポップアップのような感じで画面にメッセージが表示されるんですよね。だから、テキスト送信を認証画面からしてちょっと待つと番号が画面に表示されて入力出来る。てっきりiPhone6も同じだと思っていた自分が間違いだったようです。

でもなぁ、昔は確か画面に表示されていた気もするんだけれど... あれはiPhone4sを使用していた頃だろうか。あの頃のiOSでは画面に出してくれていたけれど、その後仕様変更したのだろうか。何か無駄な時間を費やしていたような気がしてどっと疲れました。これからは、こちらの番号を利用する事にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿