2016年10月24日

ANA A380は成田へ

スカイマーク支援の関係(?)でANAが購入する事になった3機のA380。こちらの記事に寄れば、どうも当初目論んでいた羽田線への投入は諦めて成田線への投入になりそう。今年の初めにA380購入が発表された時、羽田空港の運用制限から成田線かなぁ等と呟いていましたが、投入予定時期の2019年でも運用緩和が見込めないと考えたのか、成田線への投入に変更する予定。記事にも一寸触れられているけれど、羽田発の国際線はビジネス需要が高いと予想されますから、こういうリゾート線を無理に持ってこなくてもという思惑なのかも。地方からの集客という点では羽田の方が有利なのは確かですが、夕方出発でもホノルルには夜明け頃の早朝着になりますから、それなら遅い時間帯発の成田に集めてもそれ程違わないという考えなんでしょうね。

AirBusは、最初スカイマーク用の機体をANAに回すのかなと思ったけれど、納入時間を考えるとスカイマークの機体は別の顧客に行ってANA用はこれから製造するんだろうか。当初の目論見が外れて、A380のような大型機の需要はどんどん減っていって、今では月に1機の製造位にまで落ち込んでいるらしいけれど、それならそれで早めに納品して貰うことは出来ないのだろうか。AirBusとしても、ラインを残しておくためにある程度薄く長く製造計画を延ばしているのかもしれないけれど、それで商機を失うかもしれないANAは良いのか一寸不思議。

ANAは、現在成田から毎日2便をホノルルへ飛ばしているけれど、どちらもB767(Air Japan)運用なので、これのどちらかを差し替えるんでしょうね。でも、Air Japanとして運航している機材はB767だけなので、A380用の要員はどうするんだろうか。そのフライトはANA便になるのか、ANAから出向するのか。そう言うこともあるから、ANA便であるHND-HNL線にA380は投入するのかなと思っていたんですが。ただ、海外でA380を運用している航空会社も多くあり、羽田投入の要望も東京オリンピック・パラリンピックを目指して多いようだから、もしかしたら来年辺りにまた予定を変更してくるかも。どちらの空港離発着になっても、実際に投入されたら一度くらいは搭乗してみたい。でも、深夜帯で殆ど有難味は無いから、ファーストクラスはまぁいいかな。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿