2016年10月5日

AMC修行再挑戦

台風の影響でキャンセルした、今年最後のAMC国内線修行の予定。あともうちょつとでプレミアムポイントが+10ポイント追加されるがなんとも勿体ない。比較的安いレートで予約できPPも多く獲得できるプレミアム旅割28(P旅割28)は、その名前の通り28日前までに購入しないといけませんが、今から約一月後というと、丁度11月初めの飛び石連休の時。この時に出来たら飛びたいなと思うものの、メインの羽田-沖縄の予約は一杯。で、昨日たまたま色々捜していたら、4日の金曜日、この日は飛び石連休の中日なので有休取得の予定何ですが、成田-沖縄でP旅割28がキャンセル待ちだけですが予約可能になっている。しかも価格も比較的安いこの路線でも破格の18,440円。早速駄目元でこのキャンセル待ちを予約。現在目標の12万PPまでは、あと5,100PP弱の不足。NRT-OKAでは2,860PP獲得出来ますので、残り2,240PP程度を手当てすれば良い事になります。一番簡単なのは次の日にOKA-HNDをプレミアムクラス料金で戻ってくれば良いのですが、それではちょっとコスト的にかかるのと、金曜日に夕方成田まで移動するまでの時間を持てあましてしまう。そこで、夕方の沖縄行きに間に合うように、国内線で成田まで移動出来る手段は無いか次に捜す事にしました。

多分、成田行きってお昼頃に地方をでて、午後から夕方の成田発に間に合うように接続するはずなので、それに接続するために、セントレアとか羽田からその地方空港へ行く手段も必要。そうなると、関空とか福岡とか新千歳とか基幹空港へ朝一で飛んで、そこから成田へ移動するルートが必要になります。で、たまたま福岡発成田行きの検索をしたところ、ここもP旅割28で席がありました。FKU 13:00 - NRT 14:50のNH2144便でしかも価格が11,440円。成田で3時間待ちになりますが、このコストで1,817PP獲得出来るので全く問題無し。次に、この福岡発便に接続出来るように当日朝福岡に移動出来るかですが、羽田発便に朝新幹線で間に合う時間帯で乗れそうなフライトが丁度ありました。ただ、結構価格が高い。旅割28でも、2万円以上する。連休中だからでしょうねぇ。で、別にここは有償フライトにしなくても、特典チケットでもいいから福岡に移動して、最後のOKA-HNDを有償フライトにすれば、75%しかPPが付かない旅割でも1,476PP獲得できるので、これで目標の5,100PPを超える事が出来ます。金曜日の夜に沖縄に到着して、どうしても一泊しないといけないから早朝のフライトはどれでも構いません。P旅割28は既に満席でしたが、別にそこまでのPPはもう必要無いので、最安値の旅割28で捜して、13,490円というレートで予約。これで、4区画のうち3区画を有償フライトで飛んで、6,153PP獲得。チケット代は3区画分で43,000円ちょっとと非常にコスパも良くなりました。最も、単純にHND-OKA往復なら一日で済むところ、沖縄での一泊が入った分コストは掛かりますが、もともと金曜日をお休みして土曜日に用事を入れていたので、これも織り込み済み。結果的には、最後の修行は1PPあたり7円というかなり割の良いレートで締めくくる事が出来て、個人的にはちょっと満足(笑)。

ただ、このプランは、キャンセル待ちのNRT-OKAが取れる事前提ですが、今朝ANAから予約が取れた連絡があり、一番鍵となるフライトが確定したので、実行に移す事に。最初のHND-FKUはUA MPのマイルで特典予約して、MP 1Kなので手数料無しの5,000マイルで予約(ANAだと7,500マイル必要)。後は予約したフライトを購入して、年内最後の修行フライト完成です。最後のOKA-HNDは旅割28ですが、比較的プレミアムクラスは空いているようなので、当日アップグレードポイントでアップグレードに挑戦してみるつもり。まぁ、戻りのフライトで追い風なので、2時間弱のフライトなら普通席でも問題無いけれど、アップグレードポイントも結構余っているので使わないと。さて、今度は台風が来ない事を祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿