2016年9月26日

Xperia Z3 Compact修理記 (8) - データ量

修理されて戻ってきた私のスマホ愛機(Xperia Z3 Compact)。24日に代替機のデータ消去と自機のセットアップを行い、昨日は一日試合で外にで居たので電子マネー系機能の確認も兼ねて色々利用。今のところ問題は無さそうで、やっと以前の環境が手元に戻りました。で、一つ気になるのが今月やたらとデータ利用料が大きい事。私は一番安い=データ量が少ない2GBの契約ですが、大体多い時でも0.8GBとか0.6GBで、少ない時には0.3GB何て言う時も。先日も、その2GBのうち1GB使ったよメールが来て驚いたんですが、昨日の時点でもう1.8GBを超えている。docomoのサイトでは、一日当たりのデータ使用料は過去三日分しか分からないので詳細は不明だけれど、どうも機種間でのデータ移行をやった日に600MBとか大量のデータ使用が発生している様子。自分ではWi-Fi接続でやっているつもりだけれど、LTEに変わっているのか...

まあ、サイズが数十MB位のアプリを幾つもダウンロードしていれば、それ位は消費するかもしれないなぁ。実は昨日は新幹線での移動中にテザリングを使用していたんですが、データ量が少ない事に気がつき、慌ててテザリングを切り、もう一つのスマホIIJmioで契約しているiPhone6に切り替えて利用しました。こちらは月利容量3GB契約ですが、残ったデータ量は翌月に繰り越せるので、実質的には毎月6GBの容量があることになります。月に1GBも利用しないので、繰り越した分でその月は賄えるので、その月のデータ量3GB丸まるが翌月に繰り越される事を繰り返しているから、毎月初めには6GBの容量があることになります。

昨日は出かける途中に郵便局の本局によって、代替機の返送も完了。代替機がリペアセンターに戻り、状態を確認して、不具合があれば代金が請求されるとは思うけれど、問題無い場合にも7,000円が追加で請求されるんだろうか。となるの今月のdocomo利用料金は3万円を超えるわけで、ちょっと痛い。docomoの場合、購入後14日以内に保証に入ると、修理代金は無料になるみたいだけれど、次回は検討しようかしらん。でも、代替機は無料で貸し出して欲しいなぁ。故障した場合には勿論修理代は払うけれど。車だって無料で代車貸してくれるし。と、思うのだけれど。いずれにしても、今回いろいろと経験と勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿