2016年9月21日

Xperia Z3 Compact修理記 (6) - 修理完了報告

修理に出してから二週間後、リペアセンターから修理完了のメールが来ました。で、残念なことに無償料にはならず有償修理に。ただ、事前見積の4万円弱からは安くなって2万円ちょっとという内容。ただ、修理対象は裏蓋とバッテリーくらいで、何を交換したらこうなるのかは返送されてくるスマホに同梱されている修理報告書を見ないと分からない。タイミングの悪いことに、今日からちょっと出かけるので、内容確認出来るのは土曜日ですねぇ。しかしちょっと納得いかない。これなら、ドコモショップで実機を店ながら、その場でリペアセンターと話をした方が良かったかなぁ。

それよりも、途中故障内容の確認とそれにかかる経費の確認連絡くらいあるかと思ったら、何も無いうちに修理完了してしまったけれど、こんなものなのだろうか。見積よりも安いから確認不要と言う事? でも、以前SIGMAの望遠レンズを修理にだした時には、ちゃんと修理内容の確認と予想修理金額の連絡が有ったけれど。

戻ったら、修理内容を確認して、納得できない内容ならドコモショップに掛け合ってみようかしら。特に、ショックだったのは、昨日たまたま自分のdocomoアカウントを確認したら、既に修理代が今月の利用料にチャージされている。うーん、こういうところだけは手際が良いなと小一時間。実は、そのアカウント確認をした理由が、今月のデータ利用可能量が残り1GBになったという通知が来たからですけれど、そんなに利用した記憶は無いのだけれど... 以前も一度、普通の月と同様に利用していて、何故か同じように「残り1GB」のメールがきてビックリしたことがありましたが、その時も今回特にそんなに利用した記憶は無いんですよね。前回は、一回帰りの新幹線の中でYouTubeとか見たからだったかな。今回はそんなことも無いのだけれど。私の利用データ量は、ふつうは1GB以下、精々600~700MB程度なんですよね。

しかし、ちょっと不満が残る修理完了のメールです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿