2016年9月8日

Xperia Z3 Compact修理記 (4) - 修理待ち

前日までに届いていた代替機と故障機の返送用パッケージ。日曜日の午後には一応データ移行作業も完了して、修理する元機の初期化もしてしまったのでとっとと発送しようと思ったら、docomoさん、ゆうパックを使っているんですね。となると、対応しているコンビニがローソン、ミニストップ、セイコーマートと自宅近くにはないコンビニばかり。仕方が無いので、月曜日の朝一に近くの郵便局まで持っていって、Xperia Z3 Compactを返送用パッケージで送り出しました。その後、火曜日の午後にはメールで荷物到着の連絡があり、修理まで10日~2週間の猶予が必要と書かれていたけれど、これは多分テンプレートの文章なんでしょうね。本当は、この連絡の中で「無償修理修理します」という一言を期待しましたが、荷物到着の確認連絡だけだと思うので、そんな期待した一分は見当たらず。実際に待ち行列から修理担当者に移動して、そこで症状を見て見積作業との差分が確認されて料金が確定されて、そこで一度連絡があるのかと思うけれど。あるいは、見積額よりも少なければ、そのまま自動的に修理作業にいくのだろうか。いずれにしても、この裏蓋剥離とその原因になっているらしいバッテリーの膨張問題。さらには、そのバッテリー膨張が原因と思われるタッチパネルの不具合等、かなりトラブルが集中して発生しているらしく、それに合わせてバックログも集中している雰囲気なので、暫くは代替機と過ごさないといけませんね。

その代替機、大体元々の自分のスマホとほぼ同じ設定にしたんですが、使ってみると起動や動作がキビキビしている気がします。先にAndroidの更新をしてからアプリとか入れたから、所謂クリーンな状態に近くて動作が速いのだろうか。また、それが理由なのか、バッテリーの持ちも以前の物と比較して長い気がしています。もう一度移行作業をするのが面倒なので、使用頻度の低い幾つかのアプリは入れていないという事もありますが、それでも日々使うアプリ類はほぼカバーしているので、そんなに違わないはず。概算で、元のXperiaと比べて80~90%位はアプリが入っているはずで、その分バッテリー消費が減ると仮定しても、現状はパフォーマンスいいなという印象。時々、リフレッシュして不要なアプリとか削除した方がいいんでしょうね。あと、新しい(リフレッシュ?)本体のためか、画面表示も綺麗で、以前の自分のXperiaと比較してクッキリクリアーな感じ。使っていて一寸嬉しい感じです。直ってきた自分のXperiaもこれくらいになると嬉しい(笑)。

docomoメールとGmailを始め、Facebookやらのデータアプリは勿論、電子マネー系サービスをセットアップして、月曜日から使用しています。今のところ問題は無さそうですが、EdyとモバイルSuicaはまだ検証していないので、今日あちこちで歩く間に確認する予定。前回も大丈夫だったから多分問題無いと思うけれど。今週と、再来週にあちこち出かける予定が入っているので、この代替機君には頑張って貰わないと。本体の修理費が無料になっても、この代替機に何か不具合が発生して補償費を払うのは勘弁して欲しいので、取り扱いには注意しないと。一応アルミのバンパーフレームを付けてありますが、ストラップも付けた方が良いかなぁ... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿