2016年9月23日

NRT-SIN/-NRT (2) - 出発の日

結構前に予約して、ずっと忘れていたSingapore旅行。目的はUA MP 1Kの2017年用修行。10万PQMまで、残り1万3千弱で、距離的にはNRT-SINをPQM 2倍のクラスで往復すると、丁度満たされる感じ。で、ANAでPクラスが出ていたので、これをANAに付けるとPremium Pointは悲しい位少ないのが、UAに付けてPQMにすると13,000ちょっとになります。コスト的にも非常にお得。ただ、問題は天候でした。

飛び石連休を利用して、水-木-金と旅行する予定が、火曜日に社内研修が入ってしまい、急遽四連休の旅に。ところが、この火曜日には台風16号が九州に上陸するというタイミングの悪さで、正直翌日のフライトが心配でした。実際には、台風は火曜日の夜の内に温帯低気圧に変わり、フライトには影響無しで助かりました。仕事帰りに前泊したヒルトンお台場東京から、お昼前に出発するリムジンバスを利用して一路成田へ。本数が限定されているので何時も利用出来るわけではありませんが、タイミングが合えば凄く便利かも。ほぼスケジュール通りに成田空港に到着しましたが、リムジンで空港に着くのは何年ぶりだろうか。凄く新鮮でした(笑)。空港に到着したのがお昼過ぎだったので、軽く昼食を食べて出国します。第一ターミナルの中央ビルって、レストラン街が一部リニューアル中なんですね。ちょっと混雑していて大変でした。

セキュリティチェックを抜けて、出国審査を通過して、この日の出発ゲートは57Aなので、5サテのANA Suite Loungeに。私が入った頃はまだガラガラでしたが、丁度夕方の16:00~18:00位迄、この第五サテライトから出発するANA便が集中するので、暫くするとかなり混雑してきました。Suite Loungeで「本日混雑していますので...」のアナウンスを初めて聞きました。

この日は17:00定刻に対して、機材到着遅れのため17:15と15分の遅延。ラウンジで搭乗開始したというアナウンスを聞いてからゲートに向かいましたが、この時にはもう優先搭乗は終わっていて、一般搭乗も結構最後の方でした。あれ、どうなっているのだろうか。ラウンジでたっぷりアルコール注入しているので、シートに座ったときには結構眠くなってしまいました。

遅れた予定時刻17:15頃にプッシュバックが始まり、かなり誘導路を移動してB滑走路のRW16Lから離陸しました。後でルートマップを見たら、離陸後大きく左旋回してから南下しているルートでした。暫くして食事が始まりましたが、今回は結構ダメダメ。最初にアミューズの配布があり飲み物で白ワインをお願いしたんですが、いつまで経ってもドリンクが来ない。私の左横の外人さんは、アミューズも食べ終わり、次の前菜までサーブされているのに放置プレーです。で、お酒待ちで待っていたら、通りかかったCAさんが「お口に合いませんでしたか」と言うので、「いゃ、お酒待ちなんですけど」というと慌ててワインをサーブしてくれましたが、この時には隣りの外人さんは既にメインのステーキを食べ始める頃。

で、最近どうもANAの食事と相性が悪くて、この日は洋食のステーキをお願いしましたが、味付けが好みじゃ無かったりして、多分1/5位しか食べられなかった状態。実は、和食も洋食もそんな感じだろうから、それならパンがある洋食の方が潰しが効くかなと思って洋食を選択したんですが、正解でした(をぃ)。この後、シートを水平にして寝たかなと思って目が覚めたら、もう着陸態勢に入る頃で、いゃ本当にあっと言う間に到着です。

Changi Airportの入国審査場はガラガラで、しかも男性係員氏はパスポートと入国書類を受け取ると、直ぐに処理してくれて、多分到着ゲートから5分位で完了でした。この後、到着したT2からSMRTの駅を渡ってT3に移動し、今回の宿泊ホテル、Crowne Plaza at Changi Airportに入りました。(続く...)