2016年9月30日

MRJ@Moses Lake

三度目の正直で26日に日本を出発したMRJ初号機。新千歳、カムチャッカ半島、アラスカと経由して、日本時間で今日午前に目的地のMoses Lakeに到着。長い旅でした(笑)。もっとも、あと3機も送り込まなきゃいけないから、まだまだ安心出来ない。二号機はもう何度も試験飛行をしているから、多分直ぐにでも送り込めるんだろうけど、三号機はまだ試験飛行をしていないので一番最後かな。四号機もやっと国内での試験飛行を始めたところで、まだ暫く時間が掛かりそう。10月中に二号機と四号機、11月に三号機がフェリーするのかな。ただ、経由地の天候も心配だから、早め早めにフェリーしないと、来年の春までフェリー延期何て言う事も。

次の興味はANA塗装の五号機がいつ飛ぶかかなぁ。こちらは国内での試験飛行に特化するから、年明けからでしょうかねぇ。当分は残り3機のフェリーと、向こうでの環境作りが優先するだろうから。後は、もうトラブル無く開発が進む事を祈るだけですよね。もうもう一回何かトラブルがあったら、MRJもお終いだろうし。いゃいゃ、不吉な事は考えないようにしないと...

0 件のコメント:

コメントを投稿