2016年9月13日

iPhone7とFeliCa

iPhone7/7 Plusから提供される予定のFeliCaに関してまとめた記事。ポストペイが前提のApple WalletにプリペイドのSuicaが対応するために、かなりAppleがJR東日本に譲歩したという話は興味深いですよね。ただそうなると、同じくプリペイドのEdyが対応する可能性は低いのだろうか。ANAのSkip!も対応するのでちょっと期待しているのですが、楽天の力ではAppleにうんと言わせるのは厳しいか。自分が今利用している決済サービスは、Suica、iD、Edyですから、そのうちの二つが利用出来れば取りあえず問題は無いだろうけど、Edyの場合使用した分だけANAのAMCにマイルが付加されるので、それがちょっと残念(笑)。あと、Suicaがサポートされるのは良いけれど、国内で他の交通系システムとの相互利用も可能なんだろうか。本体が何を使用しようと、SuicaはSuicaだから、関西でも名古屋でも利用出来ると思うけれど。

今月にもiPhone7/7 Plusが出荷されだし、ハード的な詳細も分かるでしょうし、来月のiOS10で実際にサービスが始まれば、今のSuicaとの違いもはっきりしてくるだろうから、その様子をまずは確認ですよね。個人的には、現在は日本だけのサポートではあるけれど、これを上手くiPhoneの国際標準にして、決済や認証サービスも含む統合的な情報システムのコアに出来たら、海外からの訪日観光客も便利だろうし、逆に私達が海外に出かける時にも今以上に利便性が高くなるはずで、そうなると旅の仕方もまた一寸変わってくるかも。ちょっと楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿