2016年9月8日

iPhone7/7 Plus発表

噂されていたように、iPhone7/7 Plusが発表。なんと言っても、FeliCaサポートが入ったのが最大の喜び。しかも、iPhone7の256GBモデルでも10万円を切る価格に設定されているので、かなりお値打ち感も感じられます。

10月中旬からSuicaサポートが始まるようですが、モバイルSuicaが利用できるなら、多分新幹線のEX-ICもいけるでしょう。それと、特に強調されていないけれど、ANAのSkip!も対応するみたいなので、と言う事はEdyも利用可能になると言う事のはず。また、Suicaの後ろにJCBカードと三井住本VISAカードが見えて居るけれど、これはQuickPayとiD対応をするという暗示なんだろうか。残念ながら、FeliCa対応は日本向けも出るだけという事なので、それがちょっと残念。ただ、これでFeliCa/NFCの利用が伸びていけば、例えば2020年の東京オリンピック・パラリンピックの時に、海外のFeliCa/NFC対応スマホで、Suicaサービスを提供して、成田空港のあのJR東日本の窓口に並ばなくても訪日観光客向けのサービスをスマホにインストール出来たら、かなり使い勝手も満足度も高くなるのでは。それによって、付加価値サービスも可能になるだろうし。

個人的には、今修理に出しているXperia Z3 Compactが来年の5月で24ヶ月になるので、その頃の様子を見て買い換えにするか、追加で別途購入するか(その時にはApple StoreでSIMフリー機購入だな)決めようと思っています。まずは今後のFeliCaサポートの動向をフォローしていかないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿