2016年9月3日

つま恋、営業終了

地元浜松からは少し離れていますが、掛川市にあるヤマハのリゾート施設「つま恋」が、12月25日をもって営業終了するというニュース。久々にビックリしました。ただ、終了するのは研修施設などがあるつま恋リゾートとその付帯施設で、隣接する葛城ゴルフ場とレストランの葛城北の丸はそのまま経営を続けるとのこと。私は別の場所でしたが、入社時の新人研修なんかでも利用していた施設ですし、其れ以前に昔はここに遊びに行くのが楽しみでした。

自分が子供の頃は、この「つま恋」は完全会員制の施設で、会員以外の利用は不可。確か、会員に同伴する場合にも結構厳しい制限があったように思います。高校の時には、たまたまヤマハの重役の息子が同級生にいたので、そいつ経由で無理矢理つま恋の入場券を入手させて、クラスで遠足に行ったなぁ。当時はまだ今のように「遊園地」という感じでは無く、ライド系の施設もほとんど無くて、自然の中にぽつんぽつんとちょっとしたレクレーション施設があるだけで、どちらかというと長期滞在型の急速場所みたいな感じでした。その後、やはり経営的な理由でしょうけど、一般の遊園地のように施設を増加させて、入場券購入に入れるようになったりしていましたが、逆に言えば地元では有名だろうけど遊園地・遊戯施設としては普通の場所でしたからね。

「つま恋」と言えば、私世代ならまず浮かぶのがヤマハの「ポプコン」。「ヤマハポピュラーソングコンテスト」で、地方予選から地域予選、そして全国大会の本戦がこのつま恋の屋外ステージで開催されるのがお作法。地方大会や東海大会が欲浜松で開催されたので、私もアルバイトで裏方をしたことがあり、つま恋の本選も一度バイトしたことがあります。デビューした手の中島みゆきもみたなぁ。凄い小柄な体なのに、声量が凄くてビックリした記憶があります。

隣接する葛城ゴルフ場は有名なゴルフ場ですし(私はゴルフはしないのでよく分からない)、さらに葛城北の丸は重厚なレストランで、昔は家族で年に何度か利用した場所。ここは、サッカーの日韓ワールドカップの時に、日本チームが合宿した場所でもありますよね。食事がメインだけれど、宿泊施設も別にあって、確か温泉とか有名だったはず。このゴルフ場と北の丸は今回の営業終了の対象外ということなので、また時間のある時に北の丸に行ってみたいなぁ。ちょっと遠いんですよね、掛川の駅からも。

ヤマハの場合、楽器メーカーというよりは総合レジャーメーカーみたいな印象があって、このつま恋以外にも日本中にリゾート施設を展開しているけれど、場所的にもちょっとマイナーだし、例えば海とか山とか、売り物になる自然があるわけでも無いし、ちょっと中途半端でしたね。地元を代表する企業だけに、ここからの巻き返しを願いたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿