2016年9月10日

不起訴

強姦致傷容疑で逮捕された高畑裕太氏が、相手との示談が成立(?)して不起訴処分になり釈放。事前の報道では、寄り罪の重い強盗致傷容疑では、示談が成立しても起訴されると言われていましたが、急転直下の不起訴処分。今朝のニュース等での解説では、被害者側が起訴を取り下げれば不起訴となるという事らしいけれど、多分かなりの示談金を積んだのであろうということと、多分裁判になる事でこれから色々と拘束されてプライバシーも漏れてくる事を被害者が良しとしなかった結果なのかも。

そんな中で高畑氏側の弁護士が公開したコメントが腑に落ちない内容。相手にも合意の意思があったかもしれないし、裁判になれば無罪主張するケースと言っている。その前に、高畑氏以外の関係者とは接触できず、高畑氏だけのコメントを聞いていれば、それは高畑氏に都合が良い内容になるわけで、それをこう言い切ってしまうのは一般人としての感覚からすると疑問。そりゃぁ、後からいろいろ聞けば「いゃ、相手もそんんなに嫌が伝いなかった」とか、自分の都合の用用に記憶も変質するかもしれないし、弁護人しては可能な限り弁護相手の利益を守るのが仕事だからそう言うことを言うのも「仕事」だとは思うけれど、でもこういう一方的とも言える発言ってどうなんだろうか。示談金の中には被害者側が今後一切コメントしないというような合意もあるのだろうか。でもそれなら双方同等にしないと、一方的なコメントになりそうであり、被害者側の利益になら無いと思うのだけれど。

あれだけ取り上げていたメディアは、これからどうするのだろうか。釈放されてきた様子を見ても、何かまだまだ裏があるような不信感しか感じない映像でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿