2016年8月23日

バッテリー発火

深夜のスカイマーク、新千歳-羽田便で発生したバッテリー発火トラブル。余り情報が出てこないので詳細が分からないけれど、機内持ち込みの荷物に入っていた外付けのバッテリーチャージャーが発熱発火したトラブルのよう。スマホを繋いで充電中のトラブルなのか、単体でのトラブルなのか、先ずはその当たりははっきりさせて欲しい。あと、これはなかなか難しいだろうけれど、そのバッテリーチャージャーが国内メーカーものなのか海外製品なのかも。場合によっては、現在許されている範囲でのバッテリーチャージャーの持ち込みは継続するけれど、製品によっては拒否するという対策も必要なわけですから。

バッテリーというのは、仕事でも関わるので結構危ないものという認識があります。普通に使う分には全く問題無けれど、何か急激に衝撃を当てたり、過熱したりするとエネルギーが爆発的に放出されて危険な事も。多分殆どの人はそう言う認識無く使用しているだろうけど、私なんかなまじ知っているから凄く腫れ物を触るようにスマホは扱っています。だから、Xperiaの裏蓋が剥がれたのは凄く心配で(隙間から液体が浸入する可能性大)、早く対策しないといけないのだけれど。

いずれにしても、スマホ本体は勿論、外付けバッテリーチャージャーも最近では必需品で多くの人が持ち歩くもの。今回は飛行機内のトラブルだったので、禁中着陸とか大きな騒動になったけれど、これが電車の中とかバスの中とか、そう言う場所でも同じように発生する可能生はあるわけで、単に飛行機でのトラブルとして片付けるのでは無く、機器の安全性向上に向けて指針を作るとか認定制度を厳密にするとか、そう言う対策を進めて欲しいですよね。まぁ、それでも海外からの観光客が持ち込んだりしたら、今は事実上対策無しですが...

0 件のコメント:

コメントを投稿