2016年8月1日

責任を取らない政党

参議院選挙の時には、これまででは考えられない「統一候補」なるアイデアを出し野党の主導権を握った共産党。ただ、ある程度の効果は生まれたものの結果には繋がらず、今回の都知事選でもダブルスコアの敗戦。それを察知してか、民進党の岡田代表は投票日前に事実上の代表辞任をしたのに、もう一つの野党共闘の主軸共産党はあまり気にしていないみたい。まぁ、自らの非を認めたり、敗北を認めることは、イコール「粛正」の組織ですからね。

で、「首都・東京でも始まった「野党+市民」の共闘の経験は」と言っているけれど「首都・東京でも始まった「野党+『プロ』市民」の共闘の経験は」じゃないのか? で、一言くらいは「自分達の支援が足りなかった」とか言わないのだろうか。言わないと言う事は、自分達は十分に支援した、落選したのは候補者本人の問題、と言う事を暗に示しているんだろうなぁ。まぁ、今回の鳥越氏は民進党が選んだと言う事もあるから、志井書記長が辞任したりすることは必要無いかもしれないけれど、それでも一言力不足でしたとか、戦術ミスですとか、支援が足りなかったとか、一言謝罪とは言わないけれど反省くらいはして貰わないと、ますますこの政党の傲慢さしか記憶に残らない様な気がする。

民主党が与党になる前まで、それまで長期間政権を担っていた自民党に対してその態度に不満がつのり、国民は一度政権交代を要求し、その反省から与党に返り咲いてからはそれなりに努力していると思うんですが、それも民主党に取ってから割れたからで、其れ以前も単独与党を綴られず連合政権を作るなど苦労していても、実際に民主党に負けるまで認識しなかった。だから、自民党よりも寄り堅固な思想に固まっている共産党は、もっと硬直化しているのかもしれないけれど、それでも前回の統一野党のアイデアはかなり変化を感じたもの。でも、結果的にはやっぱり変わらないのがこの政党なんだろうなぁ。

最も、この人達がしおらしく反省したり非を認めたりしたらしたで、何か裏があるんじゃ無いかと疑心暗鬼になってしまうのも事実なんだけど(笑)。それでも、参議院選、都知事選と破れてきた事に関しては、それなりに反省して欲しいですよね。強がりだけでは、単に傲慢な立場しか感じられないし。まぁ、それでもしいて言えば「ぶれない」ところは一番政党らしい政党だろうけど、でもその軸足の置き場所に賛成できないから困るんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿