2016年8月30日

9月7日のiPhone7

9月7日の製品イベントを正式に告知したApple。既に噂されているように、発表のの主役はiPhone7である事はほぼ間違いないようで、後は日本で利用出来るFeliCaが内蔵されるかどうかが、個人的には今一番の興味。自分のスマホ利用目的では、電子マネー系サービスとiTunesの音楽試聴で、多分全体の95%位は占めているわけで、今はそれぞれをXperiaとiPhone6で分割利用している状態。これが1台で賄えるのは凄くメリット。

一番気にしているのは、裏蓋が取れ掛かっているXperiaの処置にも関係する事で、仮にiPhone7がFeliCa搭載となり、11月位に発売開始になるのであれば、今検討しているXperiaの買い換えをそれ位まで我慢してiPhone7に乗り換えるというのが一番の選択肢になりそう。勿論、FeliCaは搭載しても、その時点でどれだけ既存のFeliCa前提サービスが利用可能になるかは不明だけれど、まぁiPhoneですからね。どのサービスも最優先で対応してくるだろうし。実際、現在ではMVNOのdocomo系SIMでも殆どのサービスが利用可能になっているようですから、多分大丈夫だろうと。

MVNOのSIMでも、モバイルSuicaとか早々と対応したケースもありますが、私が一番利用しているiDはSPモード前提だったので結構利用出来ない状態が続いていました。でも、今年の4月からdocomo発行のdカード系で少し制限があるけれど、docomo販売以外の端末にMVNOのSIMを入れて対応のiDアプリを入れれば利用可能に。私は三井住本カードのiDなので、多分利用出来るはず、と思っています。9月7日に発表されて、発売開始は11月頃でしょうか。供給が落ち着くのや、様子を見るとして、年明けくらいに買い換えかなぁ。Xperial Z3 Compactの割引が、まだ14ヶ月経過しただけなので、ある程度引っ張って損失を少しでも減らしたい事を考えると、やはり来年の春頃かなぁ。やはり剥がれてきている裏蓋を強力両面テープなどで補修しつつ、騙し騙し利用するのか一番かな。白ロムのFeliCa対応docomo系スマホを購入しようかと思っていましたが、まずは7日(日本時間で8日)まで我慢して、状況を見てから次の行動を決める事にします(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿