2016年7月15日

Prologue-3: UA MP 1K 2017国内修行 (3)

なかなか始まらない、UA MP 1K 2017の為の国内修行(笑)。ANA便で利用したHND-SIN往復のマイルが、結局ANAから移動出来ずにUA MPに加算できなかったのと、1PQM当たりの単価で、9円台で購入出来る機会が有ったりしたので、結局特典マイル購入なども合わせて、今月初めのUS Boston旅行完了時点で84,000PQMまで伸びました。この後の旅行では、キャンペーンで購入したANA PクラスでのNRT-SINの往復旅行が9月に予定されています。これで、13,312PQMが追加されるので、合計97,312PQMとなり2,688PQM獲得が必要。この距離がなかなか微妙で、マイルが2倍付く上位クラスでHND-OKAを往復すれば文句なく達成しますが、ベースマイルしかPQMが登録されないクラスだと少し足りなくなります。実は色々検索を何度か実行して路線を色々捜してみたんですが、1.5倍のYとかBクラスの料金と、2倍となるプレミアムクラスの料金って、それ程変わらないんですよね。と言うか、プレミアムクラスの方が逆に安いくらい。で、いろいろ検索しているうちに、金曜日の出社に合わせて木曜日に有休を取って羽田-沖縄往復する安い料金(プレミアム旅割28)のフライトが取れたので、これを追加する事で、その後の成田-シンガポール往復(Pクラス)をすると、無事に10万PQMを超えて、来年度のUA MP 1Kが確定します。

今年は、半分近くのPQMを、予約時に提示されるマイル購入を利用して加算しているので、余り飛んでいないのが不満と言えば不満。しかも、フライト出会ってもほとんどがANA運航便ですから、かなりUAには不義理をしている状態。ただ、ANAの方が使いやすい場合が多いのも事実で、そういう意味では少し前から書いているように、そろそろ軸足UA MPからAMCに移した方が良いのかなとも考えています。ただ、どうしてもUS国内での乗り継ぎや国内線での移動を考えると、UA MP 1Kがあると無いのとでは雲泥の差があるので、暫くは維持し続けたいのですが。

もう一つ、今のところ来年1月末まで有効なGPU/RPUは、まだ手つかずのまま残っています。来年は1月末にPro Bowlがあるけれど、開催場所はSuper Bowl開催地のHouston, TX。GPUが使えるなら、飛ぶだけでも飛んでも良いけれど、丁度中国の旧正月(春節)が1月28日で、かなり混雑もしそう。折角UA MP 1Kを維持して、RPU/GPUも貰っているので、上手く利用して行きたいのですが、なかなか大変です。

10月から12月にかけては、試合も集中しているし、天候も特に秋は台風が心配。やはり9月の早い時期に勝負は付けておく必要がありそう。また、困ったことにこの修行とは別に何処かに飛びたい病もウズウズしており、久しぶりにGuamにも行きたいなと言う気持もふつふつと。それならそれで、国内線修行も不要になるんですが、なかなかスケジュールがスパッと決まらないのが困りものです。取りあえずは、9月の予定(HND-OKA)を確定させて、9月中にUA MP 1K達成を目指すことにします。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿