2016年7月20日

海で指紋認証

ここ最近Lenovoが由比ヶ浜で開設している「海の家」。おのののかよりは木村文乃の方が良いなぁという個人的希望は置いといて、記事の中で気になる部分が。海岸へ出かける時には手ぶらで行きたいけれど、飲み物とか食べ物とかも買いたいからどうしても財布とか荷物が必要。でもこの海の家では、指紋認証で買い物が出来る実証実験をするそうな。で、気になる点が二つ。

先ず最初の指紋認証登録は何処でどうするのだろうか。着替える場所があり、そこで同時に登録できるなら良いけれど、その海の家だけでしか通用しないとかなると困る。あるいは、ホテルとか宿泊していると、そこで登録できてそのまま手ぶらで出かけられると良いけれど。

二つ目が最大の疑問で、海とかに入ったりしてふやけた指紋でも認証できるかどうか。あるいは、日焼けとかしても大丈夫とか。今自分のパソコンでノートブック系には指紋認証を使用していますが、例えばシャワーとか浴びてからちょっと起動しようと思うと、指紋がふやけているから認識されずにイライラすることが毎日。元々私の指紋は薄くて、日本から自動化ゲートで出る時とか、アメリカの入国審査で指紋を登録する時にもなかなか認識されなかったりするくらいなので、一寸水仕事しかして指がふやけ気味になるともうダメ。Windows10にしてからは、顔認識も登録してみようかと一時思ったんですが、眼鏡をかけていると眼鏡のある・なしでそれぞれ登録しておかないと使えないと言う話も聞き、さらには自分の顔なんてじっと見るのも嫌だしという勝手な理由から結局顔認識は利用していません。それこそ、音声認識で解除できるようにならないだろうか。「ひらけゴマ」とか「ラミパスラミパスルルルルル」とかね(笑)。

指紋認証って、ある程度簡便でかつ信頼度も高い認証方式だと思いますが、利用環境によっては使えないことも結構あるわけで、海の家で利用するのはどうだろうか。ちょっと疑問。

0 件のコメント:

コメントを投稿