2016年7月11日

不機嫌なデスクトップ

今朝いつものようにデスクトップの電源を入れたところ、起動してこない。先日熱暴走っぽいトラブルで筐体内を綺麗にしたばかりで、それで何とか元の状態に戻ったはずなのに...

で、エラー状態なんですが、電源を入れても起動しない。起動しないというか、最初に走るはずのPOST(Power-On Self Test)すら走らないので、画面にメモリーカウントなども表示されない。まぁ、もう5年位使用しているので寿命という話もありますが、買い換えるにしてももうちょっと頑張って欲しい。症状を見ていると、POSTが走らないと言う事は、最初にハングしているということ。CPUは先日ブローして綺麗にしているので、となるとメモリーが一番怪しい。そこで、内部を開けて、メモリーDIMMを一度全部外し、ソケットを綺麗にブロー。本当は接点復活剤を掛けたいのだけれど、手元に無いのでDIMMの端子部分もブローしてから、元のソケットとは異なる場所にローテーションして再挿入。祈りながら電源を入れると、やっと起動してくれました。

まぁ、過去にも夏場のこの頃になると調子が悪くなることがあって、そういう経験もあったから直ぐに対応出来たわけですが、湿度かなぁ、接点不良が発生したのが原因でしょうね。

いゃいゃ、朝から大変でした。でも、やはり買い換えかなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿