2016年6月28日

SQのエンジン火災トラブル

シンガポール航空のチャンギ発ミラノ行きのB777-300ERが、離陸後にエンジンから出火し、チャンギ空港へ引き返したところで、翼にも引火した事故。幸いにも、乗客・乗員は空港到着後脱出して全員無事だったみたいですが、何か最近航空機のトラブル、特にエンジン関連のトラブルが多い気がしますね。つい先日の大韓航空機の羽田でのトラブルも、エンジンでしたし。で、どちらもB777だからエンジンも同じと思ったら、SQのB777はB777-300ERでエンジンはGEのみなんですね。KEはB777-300で、こちらはP&Wのエンジン。だから、特定のエンジンやエンジンメーカーに集中しているわけでも無いわけで、となると逆に今度は何処だという不安が深くなります。

先日の大韓航空は、ある意味「KEだからなぁ」とも言えるんだけど、今回はあのSQですからね。機齢も若いし、整備なんかも信頼性は高いだろうし。だからかなり不思議です。勿論、どんな場合にも絶対ということは無いだろうけど、でもこんな大事故になる事は珍しいのでは。SQですら、なんて思っちゃうと、ちょっと怖くて利用出来ないかも。早く今回トラブルの原因究明を期待したいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿