2016年6月9日

Pro BowlはHonoluluで

47NEWS、週刊TURNOVERの生沢浩氏のコラムから、NFLが2017年から少なくとも3年間のPro Bowl開催をOrlandoで行うという話し。「えっ? そうなの」とNFLのサイトを捜してみたら、一週間くらい前にアナウンスされていたようですね。私の気持ちも、生沢氏が最後にかかれているのと同じで、Pro BowlはSuper Bowlの後、ハワイで開催するから「Pro Bowl」なんだと思う。世代的には、私の方が生沢氏よりもちょっと上ですが、多分見てきたフットボールはほとんど同じはずなので、まぁ同じ意見になるとは思うけれど、でもここ数年これまでのフォーマット殻はずれてきたPro Bowl
を見るに付け、観戦する側としての興味はどんどん減退していくのも事実。

一番改善して欲しいのは、やはり開催時期。Conference ChampionshipからSuper Bowlまでの2週間のブランクを埋めるために、その間の週末に大きなイベントを入れたいという気持ちは分かるけれど、その分Pro Bowlがつまらないものになってしまい効果は半減。コラムにも書かれているけれど、Super Bowl出場2チームの選手は出場しないので、お祭りイベントとしては落第点。勿論、全てのチームの選手が出場したとしても、怪我の心配が有るからがちの勝負にはならないものの、それでも華麗なプレーは生まれるし、贔屓の選手がフィールドでプレーする姿を見るのはファンの最大の楽しみですから。MLBのように、シーズン途中に挟めれば良いけれど、流石にコンタクトスポーツではそういう余裕も無いだろうし、もし怪我とかしたら大変な騒ぎになるでしょうしね。そういう意味で、Pro BowlはSuper Bowlの後、というのがほとんどの人が同意するタイミングだと思うし、以前のように一週間後というのが一番良いとは思うけれど、もう一つ思うのは、Super Bowlの翌日は無理だろうけれど、二日後とか3日後くらいに開催したらどうだろうかということ。まだSuper Bowlの熱気も残っているし、Super Bowl出場選手にしても、Super Bowlで怪我をしていたら一週間後でも3日後でもPro Bowl出場は無理だろうから、余り間隔は影響ないのでは。逆にSuper Bowl観戦に来た観光客は、もう二日とか三日くらいなら延長して観戦しようと思うかもしれない。だから、期間を縮めて開催するなら、毎年Super Bowl開催地で開催するのも「あり」かなと思います。

もしそうで無いなら、やはり温暖で観光地しても有名な場所で固定して開催するのが良いですよね。Orlandoも、勿論有名な観光地で気候も良いけれど、1月とか2月って、結構寒波が襲ってきたりしますし、決してオンシーズンの時のように気温が上がる日ばかりではなく、結構寒い日もあります。そういう意味で、西海岸のLAX当たりの方が、まだ暖かいし気候も温暖じゃ無いだろうか。で、Orlandoにスタジアムなんかあったっけと思ったら、Citrus Bowlを開催しているんですね。しかも最近大規模改修をしているのは、今回のPro Bowl誘致を睨んでのことなんだろうか。Aloha Stadiumよりも収用人数も一回り多いし、OrlandoのDowntawnからも近そう。コラムによれば、今回の誘致にはDisneyが絡んでいるとのことだけれど、確かにDisneyにとってどちらかというと観光客が減る時期に、こう言う大きなイベントで集客できる効果は大きいでしょうね。

一応対戦形式は、これまでのよく分からない選出方式からAFC vs NFCに戻ると言うことで、やはりこれはこうすべき。でないと、折角のフランチャイズ制、リーグ戦でレギュラーシーズンを対戦している意味が無いですからね。

いずれにしても、今回の発表で一番響くのは、個人的に比較的安いチケットがでる時期にハワイへ行く理由が無くなってしまった、というとだろうか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿