2016年6月2日

EOS 7D Mark II 弐号機

春のシーズン初めての決勝進出に浮かれて、思わずこんなものを購入してしまいました(笑)。

現有のEOS 7D Mark II 壱号機に続く弐号機。メインである望遠レンズはその壱号機で使用して、サブ機である今のEOS 7Dには広角ズームレンズを早着して使用しています。普通に昼間の試合で使用する分には、これで全く問題無いものの、次回のようなドームでの試合とか、夕方からのナイター試合の時には、EOS 7Dだとかなり厳しい。F2.8の明るいレンズも持っていますが、それだと広角側は良いけれど、望遠側が足りなくてちょっと使いづらい。ISO感度がちょっと足りないんですよね、いつもの広角ズームレンズを位環境で使うには。で、今回勝利に浮かれて弐号機を購入することに。

実は一瞬、EOS 1D系にしようかとも思ったんですが、流石にそれは金額的に厳しいし、フルサイズの解像度の魅力はあるけれど、今のEOS 7D系の最大の魅力、APS-Cセンサーのお陰で、画角が1.6倍になるから、望遠レンズの距離が見かけ上伸びるのが捨てがたい。実は以前から、現有機の7Dを何とかしたいとは思いつつも、使用する機会が年間でも限られた回数しか無いのでなかなか踏み切れないで今した。で、今回浮かれポンチになったことと(笑)、ちょっと調べてみたら、最初にEOS 7D Mark IIを購入した一昨年頃と比較してそこそこ値段が下がってきていて割安感があったこと。で、新品でこの位だけれど、中古品だとどうだろうかと思ってさらに調べると、かなり安くなってきています。一昨年に出荷直後に購入した時には17万円位でしたが、今回見つけて最終的に購入した中古品は11万円ちょっと。中古品なので程度が分からないけれど、まぁ大手のソフマップで「非常に良品」と上から2番目の評価でしたから、まぁいいやと購入。で、実際に手元に届いたものを見ると「えっ、間違って新品送ってきた?」と思うくらいの美品でした。開いてみたら、カメラ本体のクッション材は開封した形跡が感じられない位綺麗。本体も勿論全く疵や汚れは無い状態。で、本体以外のマニュアルとかケーブル類とかバッテリー等は未開封の状態。念のためレンズを接続してバッテリー・CFを入れて撮影してみましたが、問題無く使用出来ます。

いゃ、本当に良かった。実はAmazonで注文する時に「残り1台」とか出ていて、少し慌てて注文したんですが、もしかしたらバッティングしていてソフマップさんが仕方なく新品を送ってくれたのかも(笑)。まぁ、外箱にはソフマップのシールが貼ってあったので、中古品扱いなんだけど、もしかしたら新古品なのかな。いずれにしても、凄くラッキーでした。この幸運を、是非決勝戦でも発揮して欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿