2016年5月19日

ChromeのSync機能

複数のPCやスマホ等のデバイスを使用していると、共通している設定項目やデータが同期してどこからでも同等に使用出来るのはとても便利な機能。特にChromeでは、ブックマーク設定やその他の設定内容等を同期できるので、透過的にどこからでも利用出来ます。ところが、原因は分からないものの、何故か仕事で使っているX1 Carbon (2015)のChromeのブックマークが同期されない。たまたま最近メイン機のデスクトップのブックマークを一部変更したんですが、他のスマホやパソコンには反映されたものの、このX1 CarbonのChromeは変更以前のまま。Google iDでLog-Off/Onしてみてもだめで、少し試した結果Chromeの設定に入り、Chromeを切断してから再度ログインしたところ、ブックマークが同期されて最新の状態になりました。ただし、切断した時に、それまでリンクしていたID情報とか、フォント設定なども全部リセットされてしまったので、もう一度そういう同期では反映されないもの達の再設定が面倒でしたが。

しかし何故なんだろうか。原因が分からないのがちょっと嫌なんですが、ググってみると、結構ある現象みたい。何かのタイミングで、何か同期する時のフラグが変な状態になってしまうんだろうか。不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿