2016年4月18日

NRT-ORD-BOS/-IAD-NRT (2) - 予約システム

今回予約した6月のBoston旅行、ちょっと面白いことに気がつきました。今回は、ANAのシステムから全便4区画の予約をしました。このうち国際線部分の、NRT-ORDとIAD-NRTがANAの運航便で当然ながらANAの便名で表示され、US国内線の部分(UAの国内線)はNHのコードシェア便名が表示されています。で、予約を完了した後に、席の指定をしておこうとAMCの自分のアカウントから、この予約記録を呼び出して座席指定の画面に移動しました。で、まず1区画目のNRT-ORDの座席を指定。次に2区画めのORD-BOS(UA790/NH7794)の画面に移りますが、「これはUA便だから指定出来ないよな」と思ったら、一応「出来ないかもしれない」みたいな注意書きは表示されますが、搭乗機(この場合はB757-300)のシートマップが表示されます。試しに座席を指定したら、出来たみたい。で、3区画目BOS-IAD(UA525/NH7101)も同様に表示させると、同じようにシートマップが表示され、座席指定が出来ます。で、最後の4区画目IAD-NRTはANA運航便なので、これも問題無く指定完了。結局UAの運航便も含めて全てANAのサイト(AMCの自分のアカウント画面)から指定が可能でした。

去年、UAのサイトで予約したANAの運航便は、ANAのサイトから表示させると以前のようにANAの便名では無くUAの共同運航便名で表示されるため、事前の座席指定などの入力が出来なかったんですが、その逆は可能ということ? あるいは、相互運用のシステムが更新されて、双方でデータ共有出来ていると言う事でしょうか。そこで、今度はUA MPの自分のアカウントにログインをして、このANAの予約を呼び出してみました。UA MPのアカウント名は予約時に登録していないので、当然「予約無し」と表示されます。この時に「予約番号で検索」を使用するんですが、航空会社毎に予約番号が異なるので、ANAの予約番号を入れても確か昔はダメだったはず。ところが今回ANAの6桁の予約番号と私の名前を入れて検索してみたら、ちゃんと自分の予約が、しかもUA側の内容で表示されてビックリ。この時、UAの予約番号が表示されますから、これを入れれば当然ちゃんと表示されます。更に、ビックリしたのが、この予約記録を「My Planに登録する」というリンクが有り、これをクリックしてやるとUA MPの自分のアカウント自分の予約記録として登録され、以後はいちいち予約番号で検索する必要が無くなります。これも昔は出来なかった記憶があります。で、残念なのが、このANAで予約した記録がUA側でも表示出来るんだけど、ANAと事なりANA便の座席指定はUA側からは出来ない。まぁ、予約の主体ではないし、自社運航便でも無いから当然と言えば当然だけど、ここまで来たなら相互で透過的にアクセス出来るようになると嬉しいのだけれど。

予約システムとして、ANA側のシステムが優れているのか、UA側のシステムを拡張されているのか、相互運用を睨んでデータの共有が進められているのか、実際理由までは分からないけれど、こうなるとANA/UAの両方のアカウントを持っていて、それぞれで予約をする機会の多い自分にとって、非常に便利になりそうな予感がしています。UA便部分がコードシェアになっているから可能なのか、それ以外の場合でも可能なのかまでは分からないけれど、こう言う改善はどんどん進めて欲しいですよね。UAのアカウントでも管理可能と言う事は、UA国内線利用時にTSA✔済みの搭乗券を利用出来る可能性が生まれるわけで、これはセキュリティを利用する時にはかなりありがたい。何か別の予約を入れて、色々試してみようか(笑)。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿