2016年4月4日

BABYMETAL@Wembley

4月1日に、英国Wembleyでの公演を成功させたBABYMETAL。言うまでも無く、日本国内よりも海外での活動が中心であり、人気も海外での方が多分高いし認知度も高いだろうなぁ。ただ、私みたいにハマって中毒的に深みにはまる人間は今でも増殖中のようで、最近は色々な場所での露出も増えてきているし、結構知っている人も増えてきている印象。なんと言っても、普通の朝の番組とか夕方のニュースなんかで、海外公演の様子とか流れてくるのは、単に際物のグループでは無いと思うし。

ここにも書かれているけれど、単にアイドルとメタルを組み合わせただけでこれだけ受けたわけじゃ無く、やはりボーカルのSU-METALの歌の上手さが成功の要因だと思う。勿論、三人のキレッキレッのダンスも良いし、「ヘビーメタル」というよりも、ちょっと日本のポップっぽい感じも受ける局アレンジも良いし、まぁやはり色々な要素が上手く混ざり合って化学反応を起こしたと言って良いんじゃ無いだろうか。

私が最初に気になったのは、auのTV-CMでちらっと登場した武道館公演の様子。最初は「えっ?」という感じで直ぐに忘れたけれど、暫く時間をおいてから又見てハマりました。今回の新しいアルバムなんか見ても、KARATEの振り付けなんか最初に衝撃を受けたギミチョコ!の振り付きとは違うけれど、同じようなインパクトのある内容になっていて、やっぱりBABYMETALの真骨頂の一つだよなぁと再認識した次第。当然、4月1日前にアルバムはiTunesで予約済みで、朝一で直ぐにダウンロードしてヘビロテしています。

最初に聞き出した頃には、既にある程度の知名度も実績も出来ていた頃だけど、当時見ることが出来るビデオとか局はデビュー直後の物が多くて、正直その頃はまだ三人とも子供っぽさが抜けない感じで、正直ちょっと痛々しい感じも受けましたが、今回のPVとか見ると年長のSU-METALは勿論、YUIMETALもMOAMETALもそれ相応の年齢になってきて、凄く良い感じになってきた気がします。でも、このバランスが上手くいかされるのは、後2年位かなぁ... 流石に三人とも20歳を超えると今の感じでは一寸イメージが違うというか。そうなれば、「メタルパフューム」みたいな感じで路線変更しても良いかもしれない。ただそうなると「BABYMETAL」とは呼べなくなるなぁ... 「LADYMETAL」とかに改名しないといけないかも。そういう意味で、BABYMETALが楽しめる今を存分に楽しまないと。

今回はファンクラブ会員限定発売のBlu-ray版のライブ。一般にも発売してくれないだろうか。DVDでは画質が満足出来なくて。それだけが今の希望です(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿