2016年4月13日

BABYMETAL in USA Top 40

4月1日にワールドワイドに発売されたBABYMETAL 2枚目のアルバム「METAL RESISTANCE」。アメリカビルボードの総合アルバムチャートで、39位にランクイン。これが、坂本九さんの「上を向いて歩こう(Sukiyaki)」以来、53年振りの快挙と言う事で、これは凄いこと。部門チャートだと、「Hard Rock Albums」部門で2位だし、「Rock Albums」でも5位、それ以外のジャンルでもTop 10入りしていると言うことで、これから暫くは順位がますます上がるんじゃ無いだろうか。

私なんかのような新参ファンが言うまでも無く、やはり音楽的にちゃんと聞かせるボーカルとバックバンドがあるというのが、一番重要。でも、やっぱり彼女たちの場合は、ライブのダンス映像も合わせてみて評価して欲しいですよね。

リリース前に公開されていた"THE ONE"と"KARATE"が気に入っていたけれど、実際にアルバムを聴き始めて気に入ったのが「あわだまフィーバー」だな(笑)。でも、今のところ自分の中で一番なのは、やはり「ギミチョコ!」で、続いて「紅月」かなあ。あぁ、早くBlu-ray のビデオがリリースされないだろうか、一般人でも買えるバージョンで。

0 件のコメント:

コメントを投稿