2016年4月27日

ANAスマホアプリ

先日リリースされた、ANAのAMC専用アプリ(Android版)。早速手元のAndroidスマホへ入れてみたんですが、うーん、正直微妙。良い点は、これまでちょっとアクセスして確認するのが面倒だった、AMCの会員番号やマイルデータ等が一度に見ることが出来、それは便利。特にAMC番号等は、時々入力が必要になるんですが、記憶するには長すぎて、いちいちAMCメンバーカードを参照しないといけず、それが無くなるのは良いかも。あと、プラスチックのAMCメンバーカードの代わりに使用出来ると言う事で、持ち歩く物理カードが一枚減るのも良いかも。

で、最初に気になったのが表示される色。JALカラーみたいなピンク色の表示で、出来れば青色に変えたいと思っていろいろ設定を探したんですが、ダメ。どうやら、メンバーのグレードで自動的に表示色が決まるらしい。それはそれで、メンバーグレード判断のための視認性は良くなるだろうけど、ちょっと利用者としては少し不自由ですね。それ以外の情報表示も、凝ってはいるけれど、もう少し集約して表示して貰った方が一度に確認できる情報も増えるし、便利なんじゃ無いかと。

何度か書いていますが、UAのスマホアプリは、アカウント情報から、予約機能、さらにはe-TicketにUnited Clubのメンバーカード等、必要なものが全てまとめられていて凄く便利だと思います。デザインなどはアメリカらしいシンブルファーストだけれど、スマホで利用するにはそれで十分じゃ無いかと。AMCのアプリも、ああいう感じに統合して欲しいんですよね。わざわざ別アプリにするって言うのが、凄く無駄な感じがします。そういう意味で、一通り試してみて削除しようかとも思ったんですが、AMC メンバーカード情報が表示されるという理由だけで、取りあえず残しておくことにしました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿