2016年4月12日

ANAサイトリニューアルしたけれど

今日からANAのサイトがリニューアル。アクセスして最初の印象は、これまでのサイトと違って今風のフラットなデザインに変わり、ちょっと使ってみた感じでは、旧サイトがフライト検索する時などは横移動を中心としたフローだったのが、新サイトでは縦方向のフローを軸に構成されている感じ。ただ、この手のリニューアル時にはありがちだけれど、トップページは新しくなっても、そこから呼ばれるサブトップ・サブカテゴリーの画面は以前のままなんですよね。これから徐々に更新されるのかもしれないけれど、トップでフライト検索して候補が表示される次の画面はこれまでの一寸シンプルな画面がそのまま表示されます。UAのサイトも、今のような新しいI/Fになったのは良いけれど、トップ画面だけでそれ以降の画面は以前のままだったから、結構ガッカリしたけれど、今回のANAのサイトもそれに近い印象。

個人的には、UAのサイトのように、国内線・国際線どちらも一つの画面から検索出来るようになって欲しいのが第一希望。当然予約の管理も、一箇所から出来るようにして欲しいですよね。さらに言えば、UAのサイトだと通常の有償フライトの検索も特典マイルでの検索もオプションボタンを切り替えるだけで出来るけれど、ANAもそうできるようになって欲しい。

今回のANAのサイトだけじゃないけれど、最近の流行かWindowsのモダンI/Fっぽい大きなボタンを配置するようなデザインが増えていますが、これも何とかして欲しい。ガチャガチャボタンを増やすのも困るけれど、高解像度の画面が増えている時代に、それに逆行するような大きなサイズのボタンを並べるI/Fって、良いのか? まだ新しいサイトになってちょっと弄っただけなので、良い悪いの評価は出来ないけれど、暫く使ってみるうちに新しい画面にも慣れてきて、余り気にならなくなるのかも。デザインよりも一番影響するのはレスポンスですよね。クリックして、どれだけ早く検索結果が表示されるのか、どれだけ早く次の画面へ遷移してくれるか、あるいは前の画面に何度も戻ってやり直しが出来るとか、そういうところを改善して欲しい。

まぁ、それでも設定言語がコロコロ変わったり、カレンダー機能の挙動が変だったり、その他色々変なところがあるUAのサイトよりはましだと思うけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿