2016年3月24日

SAZAE RADIO

bayfmが作った「SAZAE RADIO」。まぁ、ぶっちゃけ、自然のサザエの貝殻に、コンパクトなラジオ基板をサザエの口に合わせて貼り付けただけなんだけど、なかなか味のあるデザイン。ラジオは勿論、例えばプロジェクターだってスマホの中に入る時代だしカメラもそうだし、一昔前はそれなりのサイズ(容量)が必要だったデジタルデバイスや電子機器が、簡単に組み込める位のサイズになってきたから、こう言う面白い組合せも簡単にできますよね。

あと、その分バッテリー消費も少なく、充電も簡単になってきたから、それも大きい。このサイズで、後ろから電源コードとかACアダプター接続となると、ちょっと興醒めしちゃいますから。

個人的に一寸気になるのは、肝心の耳に当てる部分に突起物が多いこと。USB端子、ボリューム、チューニングボタンらしいけれど、もう一寸背の低いかつデザイン的にもかっこよいデザインにして欲しかった。でも、それを我慢しても、なかなか面白い製品。そうそう、アンテナ線を外に付けるみたいだけど、内部にヘリカルアンテナとか内蔵でき買ったんだろうか。そうすると、本当にサザエだけでスッキリするんですが。あと、この子を二つ並べればステレオ再生に、四つとか六つ並べたらサラウンド再生出来ると面白いんだけど(笑)。大きなホラ貝にサブウーハー入れて、5.1chとか7.1chサラウンドになったりして。まぁ、そこまで複雑化させずにシンプルに楽しむのが、この手の製品の良さですけれどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿