2016年3月8日

イヤホン認証

NECと長岡技術科学大学が開発したという、「イヤホン認証」。耳の中の反射音って、そこまで特定できるくらいの個人差があるんですね。勿論、特徴が出やすい周波数帯を色々調べたんだろうけど、ちょっと面白い技術。でも、逆に言えば反射波は多分幾らでも生成できるだろうから、なりすましもしやすい気がします。

例えば音楽配信サービスなんかで、最初に確認用の信号を出して、登録ユーザーだったら配信サービスを受けることが出来るとか、一般への展開も色々アイデアはありそう。

個人的には、その時の耳内部の状態を検知して、自分好みの音色にしてくれるようなシステムが良いなぁ。後は、このシステムの場合マイク一体型のイヤホンが必要になるので、使用機材が限定されることが一寸難点かもしれませんね。でも、面白い技術だと思う。この技術が拡張されると、「鼻息の粗さ認証」とか「くしゃみの後の『こんちくしょう』認証」とかにも繋がるかも(をぃ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿