2016年3月22日

早く冬のスケジュールを...

ここ2年ほど1月終わりから2月初めに掛けて開催されるPro Bowlへ行けていなくて、それはイコールハワイに行っていないと言う事なので、今シーズン(来年1月)こそは2年振りに行きたいなと感じる今日この頃。2016年シーズンのPro Bowlスケジュールは既に決まっていて、開催日は2017年1月29日。丁度GPUの期限直前でもあるので、美味くアップグレードと組み合わせて消化したいのですが、方や年初ですからPQMも稼いでおきたい。そうなると、1.5倍となるY/Bクラスにするか、Z/Pのビジネスで2倍で我慢するか悩ましい。

もう一つ困っているのが、今年の秋冬スケジュールが、多分大きく変わるだろうから、今予約を入れていても、後で変わる可能性が大きいので躊躇しています。特に羽田は、先日合意した昼間の北米線が10月から始まることが予想されているので、UAを使うにしても今の深夜のHND-SFO線が残るとは限らない。さらに、やはり深夜のHND-HNL線を運行しているANAも、配分された枠によっては深夜帯をクローズして、昼間に振り分けるかもしれないし、その場合でも何処の路線になるか分からない。個人的には、深夜発北米行きだと、金曜日の仕事帰りに利用出来るので楽なんですが、ことハワイとなると、日本の深夜発だとハワイへはお昼頃に到着して、そのままホテルへ移動するには都合が良い。

仮に、昼間の離発着となると、羽田でも成田でも余り変わらなくなるので、取りやすい方、その後の接続の良い方にしたいけれど、羽田にどれがどの様に移動するかが分からないと取りようがありません。とは言って、西海岸へのフライト利用になるとは思うんですけどね。幾らPQMを獲得したいと思っても、わざわざORDとかEWRとかまで行ってから、SFOとかLAXに引き返すようなこともやりたくないし。年末の、PQMクリアーギリギリならやるかもしれないけれど、まだ年の初めの1月ですからね。

試しに、今のスケジュールで予約を検索してみると、結構ANAとのコードシェア便が表示されて、価格もUA便よりも安かったりします。相互に座席供給されているからなんでしょうけど、昔と違ってUA側でANA便のフライトを予約すると、ANA側のアカウントからログインしてもUAの共同運航便のフライト番号で登録されるようになったので、AMCのカウントから変更も出来ない。これが不便なんですよねぇ、座席指定どころか、乗客情報も直前まで入力出来ないし。来年年明けのPro Bowl以前に、やはりここ2年都合でキャンセルしている年末の旅行予定も決められません。取りあえず動きようのない成田発便で予約しておこうかと思案中。来年のことを言うと鬼が笑うと言うけれど、こちらはちょっと泣きたい気分だったりします。早くスケジュール発表されないだろうか...

0 件のコメント:

コメントを投稿