2016年3月23日

間一髪

昨日発生したANAのシステムトラブル。国内線で150便近いフライトが欠航になり、2万人近い乗客に影響し、さらには遅延便が400便近く発生して5万人以上の人に影響も。ANA本体だけで無く、GDSシステム(able-D)を共有するエアドゥーやソラシドエア等にも波及して、大きなトラブルになりました。このニュースの後、そう言えばと一寸振り買ってみたら、私ももしかしたらこのトラブルの影響を受けていたかもしれない状態でした。

実は、一昨日、5月のAMC修行フライト用の予約をしようと検索していたんですが、既にあらかた埋まっていてほとんど候補が無い状態。一時は、まぁまだ余裕はあるから諦めようかとも思ったんですが、一寸悔しい。で、早朝のHND-OKAのプレミアム旅割28に一つだけ空席待ちがあったので、ダメ元でここに予約を入れておきました。他は全てソールドアウトなので、運が良かったかも。実際私が空席待ち予約を入れたら、このフライトもこの価格での空席は無しになりましたので(プレミアムクラスの他の料金はまだ残っている)、本当に最後の一人だったみたい。実は何となくこの空席待ち、直ぐに確定するんじゃ無いかという漠然としたイメージがありました。で、実際、翌日(=昨日)の朝起きてメールチェックをしたら、座席のご用意が出来ましたというメールが届いていました。

このメールを見たのが朝食が済んだ朝の8:00少し前くらい。取れたのならば確定しておきましょうと、直ぐに支払いの手続きをして、座席を確定されました。これが8:00少し過ぎたあたりでしょうか。で、支払い画面からまた予約のトップ画面に戻り、沖縄からの復路の予約を入れようと検索ボタンをクリックしたら、「システムが混み合っています」みたいな画面が出て検索出来ません。「あれ?」と不思議だったけれど、支払い画面から入ったのがいけなかったのかなと思い、もう一度ANAのトップページから予約画面に入り、復路のOKA-KIXを予約。この予約が完了して、確認のメールが届いたのが、8:14でした。これで取りあえずこの日の予約は完了したので、ANAのサイトから離れて別のサイトへ移動。

で、システムトラブルのニュースを見たのがその後お昼頃でしたが、トラブル発生が8:20とか書いてある。本当に自分の作業が完了したのと間一髪。と言うか、途中で遭遇したエラーは、もしかしたらそのトラブルの前兆だったのかもしれない。いゃ、ほんと、運が良かったのかどうなのか一寸不思議な感じです。勿論私の場合は、当日移動日のトラブルでは無く単に予約の問題では有るので、仮にトラブル中にアクセスしたとしてもシステムが復旧した後で操作すれば別に問題無いだろうけど、当日空港や旅行中にトラブル遭遇となったら、これは大変でしょうね。今回の場合は、ANAだけで無くシステムを共有している、ソラシドとかエアドゥー等のグループ会社にも影響しているので、こちらの方は規模から言っても影響は甚大では。

丁度お彼岸の三連休明けで、連休中にトラブルが発生するよりはましだっただろうけど、それでも連休明けで移動する人達も多かっただろうし、ちょっと大変なトラブルになりました。技術上、全くトラブル無いシステムを作る事は出来ないけれど、それでも影響を可能な限り最少化するようにANAさんにはこれを機に更に努力して欲しいですよね。しかし、バックアップも含めて4台の冗長系システムがダウンするというのは、一体何が原因だったんだろうか。結構、こう言う大きなトラブルって、些細な問題が原因でシステム全体が転けたりするんですよね。4台のサーバーの同期システムに問題がありそうとのことですけど、仮に同期に失敗したらシステムを切り離すとか、何か対策を当てられなかったんだろうか。

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