2016年3月18日

3mmの腕時計

詩文の腕時計ライフの中で、カシオ(G-SHOCK)と、SEIKO(GS、ASTRON、etc...)、その他外国メーカーの経験はあるものの、国内メーカーながらCITIZENの腕時計は未体験。勿論、店頭で見たりして、ATTESAとか良いなとは思うんですが、この3mm厚のEco-drive、物欲を大いに刺激します。唯一気になるのは竜頭で、本体の厚みが3mm弱ということは、竜頭の直径も4mmとか5mm弱だろうから、それって回しづらくないかということ。電波時計では無いだろうから、時刻合わせは自分で必要でしょう。まぁ、これで電場時計・GPS機能が入ったら、もう即買いですけど。

後気になるのは、耐磁性能かな。今の世の中、色々な場所に磁石が使われているので、結構EMC(Electric-Magnetic Compatibility)って重要だと思う。以前、ASTRONかOCEANUSか悩んでいたとき、当時のOCEANUSが磁気に弱くて時計が狂うという話を聞き、それで候補から外したことがあります。

この時計、今年の秋に発売とのことですが、その頃にはASTRONの第二世代で次のモデルが登場するんじゃ無いかと個人的に期待している時期でもあります。どっちにするか、一寸悩むかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿