2016年2月19日

USJ@沖縄はいずこへ

沖縄振興のために、沖縄本島北部にUSJを誘致するという話。USJがベイ企業に買収されたことも有り、採算性など検討して白紙に戻す方向らしい。沖縄では無くて、例えば福岡の福岡ドーム近隣とかにUSJを作るならまだしも、人気観光地とはいえ周りは海に囲まれた、アクセスは決して便利とは言えない沖縄ですからねぇ。それなら、例えば北海道の千歳近くとか札幌や函館周辺の方が、空路もあるし鉄路もあるし、まだ可能性があるかも。まぁ、北海道は冬場のビジネスが出来ないから厳しいだろうけど。

もともとテーマパークを作る予定は無かったと思うのですが、リゾート滞在型の施設というのであれば、星野やリゾートとかハワイのディズニーリゾートみたいな感じの施設だと、個人的にも行ってみたい気がします。ただ、日本人の場合長期滞在してのバケーションというのは、まだ慣れていないから、もう少し短期出でも集中して楽しめる様なデザインにしないと厳しいでしょうね。でもそうなると、地中海クラブと何が違うのか見たいな話にもなりそうだし。

私は、寒いよりは暑い方がまだ我慢できるタイプなので、もし何かのリゾートに出かけるのであれば、雪のスキー場よりは、真夏のビーチの方に圧倒的に賛成します。だから、日本の中でも「常夏」に近い感じの沖縄というのは、別にここ数年修行フライトで何度も言っているからだけで無く、やっぱり好きな場所でもあるから。会社には行って数年後に、数ヶ月単位の海外出張で行った先が、マイアミ近くのフロリダ半島の場所だったことも有り、ああいう場所で余生は過ごしたいなと言うささやかな願望もあるくらい。そういう意味で、沖縄というのはそれに近い場所何ですよね。最も、沖縄や石垣島に宮古島と、南の島はいつでも大人気なのだけれど。

まだ白紙撤回決定では無い様子ですが、厳しい状況であることは確かなんでしょうね。このUSJの話があったから、普天間飛行場の跡地にディズニーという話も出ていたわけで、このあたりガラガラポンになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿