2016年2月14日

Picasa終了

Googleが5月1日でPicasaを終了するというニュース。Google Photosは、一度試したことはありますが、アップロードした写真サイズが最大で1600万画素に制限されると聞いて、直ぐに止めてしまったんですよね。Picasaは、色々今でも利用しているんだけど、Google Photosって、アルバムみたいな機能はあったっけ? ちょっと調べてみないと。

個人的に気になるのは、今のPicasaは容量増やしているんだけど、Google Photosに移行したらどうなるんだろうか。容量無制限ということで売り出しているわけだから、Picasa分はそれに吸収されるとしたら、今契約している容量増量分はキャンセルしたいところだけれど。あと、URLはどれだけの期間リダイレクトしてくれるのかも疑問。なんか、色々面倒だなぁ...

利用していて残るGoogleのサービスは、GmailとこのBloggerだけれど、これらも何れ別のサービスに吸収されるのだろうか。特にBloggerは危なそうな気がするんですが、今のところGoogleのいろいろな告知ツールとしても利用されているから、その間は大丈夫かな。使いやすいとかそう言うことよりも、これまでのデータがどうなるのか心配。うーん、正直なところだんだん面倒くさくなってきた(笑)。

こういうITサービスも、電気とか水道とか道路とか、社会インフラの一部と言っても良い時代になってきているのだから、一度提供しだしたサービスに関しては、ちゃんと責任を持って対応する事が必要。そうなると、提供側企業の負担も増えるわけですが、それはこう言うサービスをビジネスにする以上仕方ないと言う事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿