2016年2月27日

Leg#4: HND-OKA

二週間ぶりの空の旅。土曜日に往復しようかと思っていたんですが、都合の良い時間帯にフライトが空いておらず、それならと金曜日の仕事帰りに沖縄へ飛んで、翌朝戻るルーティングに。丁度前回も宿泊したDoubleTree by Hilton Nahaに宿泊すれば、HHORNORSのステイカウントも獲得出来ますし。

1) HND 20:00 - OKA 22:40 (NH479)

金曜日の夕方、羽田で夕食を摂りたかったので、少し早めに(でも、定時過ぎに)会社を出ます。京急の羽田行きに乗り空港へ向かいましたが、この時間帯だと出発する人も減ってくるのか、結構空いているんですね。本線は帰宅ラッシュで混雑しているのに。30分程で空港に到着して、さて何を食べようかと思ったんですが、結構どこも混雑している。そんなにゆっくりも出来ないし、食欲もそれ程無いので、到着階にあったおそば屋さんで軽く食べてから、セキュリティを抜けてANA Suite Loungeに入りました。19時を過ぎると、羽田発のフライトは沖縄、福岡、新千歳、後数カ所と少ないのですが、ラウンジ内は結構混雑していました。座れないほどでは無いけれど。ここで少しメールチェックなどをしてから、ラウンジ正面62番ゲートに向かいました。

この日のフライトは、プレミアムクラスは予約で満席。普通席も結構混雑している状態。それでもドアクローズは予定よりも少し早めだったけれど、誘導路が混雑していて離陸したのは少し遅れ気味に。さらに誘導路で待機中に機長アナウンスがあり、この日は向かい風が強いので少し遅れる予定であること。予定では22:40着が、22:55分位になりそうと言います。「支障の無い範囲で早くするようにします」というセリフにちょっと笑ってしまった。

この日は食事と一緒にお酒も頂いてゆったり気分でのフライト。回りのサラリーマンの皆さんも、みんな飲んでますし。途中、沖縄到着予定時刻は23:00とアナウンスがありましたが、タッチダウンしたのが22:50位で、35番ゲートに付いたのは22:55位でした。このあとゆいレールでホテルのある駅まで移動するんですが、ゆいレールは22:00、22:15、22:30(最終)という予定。元々のスケジュールなら22:00に間に合ったんですが、流石にそれは諦めて、22:15のゆいレールを捕まえてホテルへ向かいました。やはり最終に近いのと、多分同時刻に到着しただろうJAL便の乗客も含むんでしょうけど、空港駅を出るときはかなり混雑していました。皆さん、スーツケースやキャリーバッグ等もっていますからね。

ホテルに入ったのが23:30頃。早めに就寝しようと思いつつも、何だかんだでベッドにはいったのは日付も変わった00:40頃。明日は寝不足でのフライトになりそうです。(続く...)