2016年2月8日

docomo ID

今朝起きて、いつものようにスマホ(docomo)を確認したら、ID認証が必要と言う事で、幾つかのアプリがペンディングに。メッセージを見てみると、docomo IDがロックされているので、メール受信とかアプリの更新が保留されているらしい。理由は分からないのですが、時々こう言う事が起こります。最初は、自分が何か失敗したかなと思っていたんですが、一週間程前にPWを変更したところで、その後は変更したPWで使用出来ていたので、一寸腑に落ちません。一応、ロック解除の手続きをして元の状態に戻すことは出来たんですが、ここで何となく気がつきました。もしかしたら、PW解除のアタックでも受けていたのだろうか。

通常不正なPW入力を続けて行うと、そのIDはロックされます。少ない場合には連続して3回とか、多くても10回位。巡回型のロボットを使って、適当な文字列でdocomo IDを設定して、そこにPWの文字列を流し込んでいるんだろうなぁと推測。docomo IDの場合、最大20桁までPWを設定出来ますから、変更しておこうかと思案中。ただ、私の場合会社のシステム用PWが90日以内に変更しないといけないので、それを変更したときに個人所有のアカウントなど全てのID/アカウントのPWも更新するようにしているんですが、先日更新したばかり。まぁ、docomo IDだけ変える手はあるけれど。それでも、docomo ID以外のアカウントではこう言う事は無いので、やはり狙われているのかもしれませんね。ちょっと注意しないと。

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