2016年2月16日

突然のリクエスト

昨日いつものルーティンワークで(笑)、UAのサイトにアクセスして自分のアカウントにログインしたところ、突然画面が変わり、五つの質問と答えを入力させる画面に変わります。なんだなんだとちょっと戸惑いましたが、まぁこれまでのUAサイトへのログインは、4桁のPIN入力だけで不安に思っていたので、これは必要だよなと五つの質問を選んで、それぞの回答も登録しました。ところが、その後からPINでのログインが出来ない。別に設定しているPWならOKなんですが、4桁のPINだと弾かれてしまう。一度PWでアクセスして、新しいPINに変更してみても、何故かダメ。WebのプログラムがBugっているのか、何か設定がおかしいのか。

実はUAのサイト、タイル風の新しいデザインになってから(と言うか、旧COのサイトに統合されてから)、どうも挙動不審な状態に遭遇します。一番多いのは、画面遷移すると日本語の設定が外れて英語のページになる事。さらに、保存したはずのIDとかPWが認識されないとか。あと一番困るのが、検索を続けていると突然異常状態になってしまうとか。Webのサイトよりも、iPhoneやAndroidのスマホのプログラムの方がまだ安定している気がします。

旧UAと旧COが統合されて現在のUAになったわけですが、あれからもう何年も過ぎているのに未だにUAのサイトが信頼できない状態なのは何故だろうか。インドユーザー用のI/F画面は小綺麗に改善しているけれど、結局バックグラウンドで動いているシステムが、実は旧CO時代から変わっていないのかも。添え言えば、フライト予約の検索も、かなり重たそうな感じだしなぁ... 元々、コンピューターの先進的な利用分野の一つとして、航空会社のCRSが生まれて発達してきたのに、今の各社の状況って以前ほどの感動というか利便性を感じなくなってきました。一つは、色々な航空会社が合併したりしてシステムがスパゲティになっているのかもしれない。あるいは、フライトの予約だけで無く、今ではホテルの予約やレンタカー予約など、機能拡張が図られているけれど、そっちもコンピューター化が進んでいるので、整合性が取れなくなってきているんだろうか。

今現在、UAのサイトはUA MPの会員番号でしかログイン出来なくて、ニックネームやメルアドではダメという警告が表示されます。さらに、昨日登録した五つの質問内容を確認しようにも、自分のプロフィールに表示されない(昨日は見えた)。トラブル発生で改修中なんだろうか。もう少しテストをちゃんとしてから、公開して欲しいなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿