2016年2月18日

自分で戻る椅子

日産が、自社の自動運転技術を応用した「自分で元の位置に戻る椅子」のデモ動画。室内に一判定用のカメラが有り、その情報からそれぞれの椅子が自分の戻る位置に移動すると言う仕組み。椅子単体で元の位置を記憶していて、そこに戻るな良いけれど、モニター用のカメラが必要というのがちょっと残念。

ふと思ったんですが、駆動部分を自動掃除機のルンバにしたらどうだろうか。夜中に自動的に室内を掃除して、終われば充電のために元の位置=机のそれぞれの位置に戻る、と。これは一石二鳥ではないか! (笑) まっ、正直なところ椅子一つ一つに駆動部分を付けるよりも、飛行機のトーイングカーみたいなものを作り、その子が一つ一つの椅子を元の位置に戻していくのでも良いんじゃ無いだろうか。で、そのトーイングカーがルンバになっていれば... しつこい(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿