2016年1月5日

NFL Wildcard

昨日の試合で、NFLのレギュラーシーズンゲーム全てが終了し、NFC/AFCの地区ごとの順位と、Super Bowlへのトーナメント進出チーム、それぞれ6チームが決定。応援しているチームとしては、Panthersは、惜しくも先週Falconsに負けた1敗が悔しいけれど、NFC 1位で通過。可能ならば、Charlotteに行きたいところです。

今年残念ながら一度も試合観戦出来なかった49ersは、最後の最後にOTで勝利したけれど、5勝11敗で地区最下位。Dolphinesも最終戦に勝利したものの、6勝10敗で地区最下位。寂しいシーズン終了でした。

NFLは、今週末から「負けたら終わり」のトーナメント戦がスタートするわけですが、Xリーグも今年から同様のシステムが導入されます。1st Round 6試合で順位が決まり、9チーム中9位はそこで終わり。7位と8位は、下のグループの1位、2位とのワイルドカード対戦。その一週間後には、1位から6位チームにワイルドカードの勝者2チームを加えた8チームでのトーナメントが始まります。学生の甲子園ボウルとの整合性を取るために、12月中旬にXリーグのチャンピオンを決定しないといけないので、そこから逆算するとどうしても年間の試合数は9試合位が限界で、そうなると8月の終わり位からスタートする必要が。NFLのように、毎週試合が組めればもっと遅いスタートでも良いけれど、社会人の場合は2週間間隔にして貰わないと体が持たないですし。

それだけタフなNFLだけれど、怪我人も多いし、最近では脳しんとうに対しての対応が厳しくなってきているから、本人は大丈夫と思っても診断結果が脳しんとうとなると、かなり再出場までのプロセスが大変。そういうところでは、チーム総合力が試される時期でもありますよね。

さて、個人的には是非Pathersが最後まで残り、初のSuper Bowl Championになってくれることを祈りつつ、今週末からのトーナメントを楽しみにすることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿