2016年1月8日

ベッキーのLINE

突然沸いてきた、ベッキーの不倫交際問題。どちらかというと、健康的で前向きな好印象が売り物のタレントさんだと思うんですが、それが色々事情状況はあるものの既婚者の男性と密会をして、さらに結婚の約束までしていたという、180度印象が異なる状況にビックリ。まぁ、人は見かけによらないなと言うか、何というか。

で、個人的に気になるのがベッキーの今後よりも、この騒動の決定打となった当事者同士のLINEのやり取りなるもの。離婚を卒論と言い換えていたり、付き合っている様子や写真さえやり取りされているという事で、もう言い訳できない証拠なわけですが、何でそんなものが外部に特にメディアに流れているのか。

まずLINEのやり取りにしても、多分二人だけのグループでやっていたんじゃ無いのだろうか。それとも、それぞれの関係者も含めたグループLINEで、ついうっかり本人以外にも漏れてしまったのだろうか。結構いい加減なツールであるLINEだけど、なんでその内容がこれほどまで漏れているのか、それが不思議。もう一つの疑問が、LINEのやり取りとは言え、元々不特定多数とのやり取りを想定していない個人同士のメッセージって、「通信の秘密」には当たらないのだろうか。しかも、多分当事者の合意無しに当事者同士のやり取りを公開する事って、その第三者は罪に問われないのだろうか。仮に、会社の不正とか何か公共の利益を損なうようなか活動の証拠として公開するのであれば、まだ多少は酌量の余地もあるだろうけど、今回の件はその内容派別にして全く個人的なやり取りなわけであるし、そこは個人の通信の秘密が守られないというのは、ある意味人権の侵害ともいえるのでは。二人とも芸能人で公共性があるという理由も出るかもしれないけれど、でもその芸能人活動とは別の話であるわけで、そこはプライバシーの範囲でしょう。

で、調べてみると、どうも週刊誌などに掲載されているスクリーンコピーは、男性側の画面のキャプチャーらしく、そうなると男性側の誰か(現在の奥さん?)がスマホを操作して見つけて流出させた、というのが一番ありそうな理由らしい。でも、仮にそうであっても、個人の通信の秘密って蔑ろにされていないか? 個人的にはベッキーのCMとか収録済み番組の対応など気になることは多々あれど(笑)、こういう時の通信の秘密ってどうなの、とそれに一番関係するだろうメデイアの方々に聞いてみたい気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿