2016年1月9日

通勤始め

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」2016年の初投稿。在宅勤務(e-work)なので、仕事自体は4日から始めているけれど、昨日は初の通勤日。いつものように自宅から浜松駅に向かうとき、まだ学校は冬休みかと思ったら、もう学校も始まっているんですね。空いていると思った私鉄車内が一寸いつもの混雑具合で、久しぶりの痛勤で早くも着かれてしまいました。

浜松駅の新幹線ホームでは、ビジネスパーソンの方々に加えて、連休前の観光地への移動でしょうか、結構キャリーバッグ等を持った家族連れや、比較的高齢のご夫婦らしき方々がいつも以上に多くいらっしゃいました。それでも、いつものように指定席を取っていた自分の隣は新横浜まで空席のままで、助かりましたが。

初通勤だったので、お目出度い富士山を拝むことが出来るかちょっと期待していたんですが、幸いにも富士川を通過するときに見ることが出来ました。残念ながら山の中腹くらいのところに一直線に雲がかかっていて、全体を見ると言うわけにはいきませんでしたが、これはこれで自分的には結構珍しい光景で、逆に得したかも。このあたりで、気圧の境目が出来ているんだろうか。それと、昨年末最後に富士山を見たときには、結構山頂から下の方まで雪があったんですが、この日はまるで春の富士山のように雪が消えている。この日も、実は朝は結構暖かくて暖冬を実感していたんですが、その影響でしょうか。でも、あれだけ高い山の上で、そんなに雪が溶けるほどの気温になるとは思えないけれど。あるいは、突風で雪が飛ばされているのかも。

今年の初オフィスは、特にトラブル無く一日仕事を終えましたが、今月は何だかんだで色々仕事が忙しく、さらに月末にはHNL/SAN旅行の予定も入れているし、なんか自分で自分の首を絞めている気がする。忙しい年始めになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿