2016年1月26日

パスワード更新

仕事で使う社内のシステムアクセスには、当然ながら個人個人に割り当てられたパスワード(PW)が必要で、一定期間内に必ず更新する必要があります。それのタイミングに合わせて、個人で色々設定しているサービスやWebサイトのPWも合わせて更新しているんですが、これが大変。社内外で更新する箇所は40箇所以上。40以上のサイトにアクセスして、PW更新していく作業は、半日作業です。

最近一寸困るのが、新しい認証方式を採用している場合。これまでなら、PW更新のページにアクセスして、今のPW、新しいPW、新しいPWの確認、と入力して保存すればPWは更新されていました。最近では、PW更新のページで「更新」を選ぶと、登録されている自分のe-mail ID宛に更新用ページのURLが送られてきます。そこにアクセスすると、PW更新が出来るパターン。

PW更新出来てもさらに面倒なのが、複数の端末からアクセスしている場合。例えばFacebookの自分のページは、1) 自宅のメインマシン(デスクトップ)、2) 仕事で使っているThinkPad X1 Carbon(2015)、3) iPhone6、4) Xperia Z3 Compact、と常に使っているデバイスで4台。メインマシンで基本的にPW更新作業はするんですが、この時に他のデバイスを強制ログオフしておき、PW更新が完了したところで、それぞのマシンでそのサービス(例えばFacebook)を起動して、PWを更新しないと行けない。Xperia Z3 Compact等は、Android端末ですから、GoogleのPW更新(Gmail)をすると、本体側のPW設定も更新しないといけない。さらに、docomo IDを更新すれば、これもdocomoの設定を更新しないと行けない、と、副次的な作業も色々発生します。これ、PW更新のインターバルがありますから、結構忘れている部分もありますから、後からいつもは使っているサービスが使えなくて「えっ?」となる事も。

最近は慎重に更新するようにしているので余り無いのですが、以前は幾つもPW更新をしていると、たまたま偶然に間違った文字列で更新してしまうことも。例えば「Abc5ef8H」なんて設定した場合に、最後の"H"をShiftキー押し忘れて"h"で登録して、確認の時にも同じように指が動いてしまい、「Abc5ef8H」のつもりが「Abc5ef8h」で登録してしまったような場合がありました。その後暫くしてアクセスしようとすると、何度やっても通らない。あまりに何度もやり過ぎるとリボークされるのも怖いので、せいぜい数回やってダメならパスワードの再発行作業をするしか無いのですが、威沿いでいるときとか出先で作業する時になどはそれも出来ない場合もあります。最近は、そういうトラブル回避のために、PW更新をしたら一度ログオフして、再度新しいPWでログインして意図したPWでアクセス出来るか毎回確認して、次のサイトやサービスのPW更新に移るようにしています。だから、尚更時間が掛かる。

指紋認証などで複数のサイトPWを一元管理出来るソフトはあるんですが、更新作業の時もまとめて面倒見てくれるようなソフトって、私の知る限りはまだ無いはず。そういうところも含めてサービスしてくれるアプリが無いだろうかと、毎回この更新時期なると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿